連休の過ごし方 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

連休の過ごし方

三連休最終日。

 

新型コロナウィルスの影響で、

なかなか人との会えず、

しかしこの暑さの中では、

日中の外出もおっくうに。

 

私は昨日、一昨日と、犬とのんびり

過ごしました。

 

先週、畑のお手伝いをしたり、

川を泳いだり、と暑い中、

身体を動かしていたことが

影響して、だいぶ疲れが溜まっていた様子。

 

何もしていないと、自分は無駄な人間なんじゃ

ないか、と感じる。

 

こう思う人っていませんか?

 

実はこれは性格の一部。

 

私が提供しているアセスメントのひとつに

ビッグファイブ、というものがあるのですが、

 

5つの因子の中のひとつ、

「誠実性」とい項目が高めの人は、

何にもしていない自分に罪悪感を感じやすいんだそう。

 

誠実性の高い人は、真面目さん。

 

まじめだよねー、えらいよねーと

周囲から言われますが、これは遺伝的な要素で、

 

誠実性の高い人にとっては、

別に真面目でやっているのではなく、性質です。

 

しかし、これが時に自分をがんじがらめにし、

リラックスできないことも。

 

さて、私自身、実はこの「誠実性」が高め。

まじめさんです。

 

フリーランスでも、自分を律することが

できるので、なんとかやってきたのでは、と

自負している一方、

 

何もしないことに焦りを感じ、前倒しで

何でもやろうとします。

 

夏休みの宿題なんて、まさにそう。

早めに終わらせないと、

オチオチ夏を楽しめませんでした。

 

特徴は表裏一体。

 

いい部分もあれば、悪い部分もある。

 

私は、最近意識して、この「誠実性」を

下げるようにしています。

 

なぜなら、焦っていても大した差はないし、

何よりも、目の前に大事なことがあるのに

気づけないのはもったいない。

 

今、目の前のことをやる。

 

やる、というのは、何も行動のことだけでは

ありません。

 

ぼーっとする、のんびりする、もやることに

入ります。

 

 

さて、連休最終日、今をどう楽しみますか?

 

 

■個人のお客様はこちらから

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/