イライラの原因は自分の中に | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

イライラの原因は自分の中に

管理職向けのダイバーシティマネジメント研修にて

お伝えするのが、

 

自分とは異なる相手(部下)のコミュニケーションと

育成方法。

 

そのためには、まずは自分を知る必要があります。

なかなか、管理職の皆さんは、

自分を振り返る時間を取れないくらい

忙しいのではないでしょうか。

 

しかし、実は何はともあれ、自分を知ることが

大事なんです。

 

それができているリーダーと、そうでないリーダーは

全くチームの在り方が異なります。

 

当然、前者のリーダーの方がいいわけです。

 

さて、自分を知るとはどういうことか、というと、

リーダーに関わらず、

 

過去から今

 

 

未来

 

を知ること。

 

過去から今は、自分の経験、性格的な特徴、

強みなど。

 

未来は、これからどうしていきたいのか、

どんな人間になりたいのか、などのビジョン、

ありたい姿。

 

管理職の方にお伺いすると、

意外と自分のことを知らないんだなーと感じます。

 

最近では、ハラスメント問題で、管理職が

指導を受けることがありますが、

これも自分では、ハラスメントしている、と

わかっていないんです。

 

パワハラ、セクハラをする人は、性格的な、

遺伝的な特徴があるんです。

 

性格は変えづらいものですが、ちゃんと自分を

知っていることで、気を付ける意識を持つことは

できます。

 

自分に振り回されない。

 

これからの混沌とした世の中で、大事なこと。

 

環境変化に振り回されないってよく言われますが、

(私も言っていますが)

 

実は、自分に振り回されないことの方が大事。

 

部下育成や、周囲の人と接する際、相手を

評価したり、振り回されたり、と

人間関係には、色々なストレスがあります。

 

しかし、原因は相手ではなく、自分がそれに対して

どう感じるか、自分自身にあります。

 

相手ではなく、自分が悪い、ということではなく、

自分がどう感じる特性の人間なのか、を知ること。

 

これが解決につながります。

 

目の前の人にイライラした時、

なぜ自分は、その人にイライラするのか、を

知ること。

 

必ずイライラの原因が、自分の中に潜んでいます。

 

これって人生すべてに役立つ考え方ではないでしょうか。

 

感情が動く出来事に遭遇したら、立ち止まって

自分の内面と会話してみましょう。

 

 

 

 

■個人のお客様はこちらから

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

現在、安心してご相談いただくためにも、

密になるカウンセリングルームは一時避けて

すべてオンラインか、風通しの良いカフェでの

対応に切り替えさせていただいております。

平日夜、土日も対応しておりますので、

いつでもご連絡ください。

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/