イライラの原因は自分の中に
管理職向けのダイバーシティマネジメント研修にて
お伝えするのが、
自分とは異なる相手(部下)のコミュニケーションと
育成方法。
そのためには、まずは自分を知る必要があります。
なかなか、管理職の皆さんは、
自分を振り返る時間を取れないくらい
忙しいのではないでしょうか。
しかし、実は何はともあれ、自分を知ることが
大事なんです。
それができているリーダーと、そうでないリーダーは
全くチームの在り方が異なります。
当然、前者のリーダーの方がいいわけです。
さて、自分を知るとはどういうことか、というと、
リーダーに関わらず、
過去から今
と
未来
を知ること。
過去から今は、自分の経験、性格的な特徴、
強みなど。
未来は、これからどうしていきたいのか、
どんな人間になりたいのか、などのビジョン、
ありたい姿。
管理職の方にお伺いすると、
意外と自分のことを知らないんだなーと感じます。
最近では、ハラスメント問題で、管理職が
指導を受けることがありますが、
これも自分では、ハラスメントしている、と
わかっていないんです。
パワハラ、セクハラをする人は、性格的な、
遺伝的な特徴があるんです。
性格は変えづらいものですが、ちゃんと自分を
知っていることで、気を付ける意識を持つことは
できます。
自分に振り回されない。
これからの混沌とした世の中で、大事なこと。
環境変化に振り回されないってよく言われますが、
(私も言っていますが)
実は、自分に振り回されないことの方が大事。
部下育成や、周囲の人と接する際、相手を
評価したり、振り回されたり、と
人間関係には、色々なストレスがあります。
しかし、原因は相手ではなく、自分がそれに対して
どう感じるか、自分自身にあります。
相手ではなく、自分が悪い、ということではなく、
自分がどう感じる特性の人間なのか、を知ること。
これが解決につながります。
目の前の人にイライラした時、
なぜ自分は、その人にイライラするのか、を
知ること。
必ずイライラの原因が、自分の中に潜んでいます。
これって人生すべてに役立つ考え方ではないでしょうか。
感情が動く出来事に遭遇したら、立ち止まって
自分の内面と会話してみましょう。
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