まずは自分を受け入れることからがカウンセリング | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

まずは自分を受け入れることからがカウンセリング

昨今のキャリア支援では、

学生の頃から自己分析をサポートして

います。

 

自己分析とは

・自分は将来どうなりたいのか

・自分の強みや持ち味は

・やりがいは

 

ざっくりというと、こんな感じでしょうか。

 

学生の時は、社会で何をしたいのか、

就活を意識した己分析をされた方が

ほとんどではないでしょうか。

 

そして、社会では、3年目、5年目、10年目、

退職5年前、など、節目で

研修にて、キャリアデザインという名目で

自己分析をする機会を設けられている

会社も増えています。

 

自分を立ち止まって棚卸しするって、

とても大事。

 

キャリアカウンセリングでも、

必ず、目の前の悩み解決の前に、

簡単に自己分析(今までとこれから)の

話をします。

 

私たちは、毎日忙しく過ごしています。

 

時に立ち止まって自分って・・・を

考えることも大切な時間です。

 

でも、考えすぎないように。

気持ちは大事。

 

本当の自分は・・・があってこその

自己分析です。

 

強みだけでなくて、自分の弱いところも

ちゃんと受け入れることが、大事。

 

弱さを知って、受け入れる。

 

弱い部分を大事にしながら、

それを補う形で、強さを身につけていく。

 

なんとなく自信がない・・・

 

そう思っている人こそ、弱いところを

分析すると、自信がない、と言っている

本音がわかります。

 

でもひとりでそれに向き合うのは結構しんどい。

 

だから、キャリアカウンセリングが

あるのだと、思っています。

 

実は私自身も自分の弱さをよーく知って、

それから目を背けずに向き合うように

しています。

 

その弱さが自分の特徴。

まずはそこを認めてあげることが、

自分を受け入れることだ、と気づきました。

 

弱いままでいいのか、

克服した方がいいのか・・・

 

そんな風に自己分析をしてみては

いかがですか?

 

 

 

■個人のお客様はこちらから

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/