落ち込みの方程式 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

落ち込みの方程式

台風による被害が拡大していますね。

ご自身の地域が幸い、被害が少なかった方も、

毎日テレビで被害の様子を見ていると、

心を痛め、落ち込むものです。

 

それは当然のことですが、

自分自身の精神もコントロールした上で、

心配することも、大事なこと。

 

そのためには、一人にならないこと。

外出することで、人との接点があります。

人とのコミュニケーションを取ると、

自分の抱えている気持ちを周囲と

分かち合うことができます。

 

今週も1週間、たくさんの人と仕事などで

接点を持ちましょう。

 

さて、落ち込むってどんな感情なのでしょう。

 

落ち込む時って誰でもありますが、

程度が人それぞれ。

 

落ち込む感情の方程式は、

過去の失敗×エネルギー切れ、

なんだそうです。

 

「感情の問題地図」より

 

過去の失敗だけでなく、

よくない出来事が外的要因で

起こった時もこの方程式に当てはまるでしょう。

 

よくない出来事が起こった時に

エネルギーが切れている時の方が、

落ち込むのでしょう。

 

エネルギーが切れているな、と思ったとき、

必要以上に落ち込みやすいものなので、

ちょっと気を付けてください。

 

また、落ち込んでるなあ。。。と

思ったら、それは自分に今、エネルギーが

足りていないことに気づくきっかけにも。

 

様々なことが起こる世の中です。

そんな風に自分自身の心を守ることも

意識してみてくださいね。

 

 

<ワインセミナーについて>

10月26日に予定しているワインセミナーは

おかげさまで満席となりました。

キャンセル待ちをされる方は、

お手数ですがホームページより

お願い致します。

 

 

■個人のお客様はこちらから

キャリアカウンセリング

http://www.sawako-women.net/

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/

 

#キャリアカウンセリング#ロジカルシンキング#ダイ