性格によって反応は違うものです | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

性格によって反応は違うものです

「性格診断(ビッグファイブ)で自己理解を深めるセミナー」

6月23日(日)13時~17時

 

自己理解には、
「今現在までの自分」と「未来の自分」を
見つめることが有効です。

性格を知るために、ビッグファイブ(特性5因子)という
診断ツールを使います。
人には性格があります。これは、人によって脳のクセが
違うから。性格は、遺伝的要素が約50%、残りは、
環境や教育から出来上がっていくのだそうです。
これは、若いうちに出来上がります!
そう、性格はそう簡単には変えられないのです。
だからこそ、自身の性格を知っておくことで、
気を付けた方がよいこと、どの部分が伸ばしやすいのかが
わかります。

 

お申込、詳細は、下記になります。

残席4名様です

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html

 

 

 

今日が5月最終日ですね。

そして金曜日。

 

よい締めくくりにしたいですね。

 

どんな日になるか、を作り出す要因は、

大きく2方向。

 

ひとつは、外的要因。

例えば、お天気、通勤時の周囲の状況、

突然振られてくる仕事、トラブルに巻き込まれる、

会社の方針によって、やっていた仕事が

急になくなる・・・などなど。

 

嫌なことが起こると、「今日は嫌な一日だった」と

なりがちです。

 

一方、どんな日になるか、の要因のもうひとつが

内的要因。

 

内的要因は、自分の性格や気持ち。

 

お天気が悪いことに対して、

通勤時に足を踏まれたことに対して、

なんとも思わない人もいれば、

カチンとくる人もいる。

 

相手が謝れば許すが、それがなければ

許せない人もいる、

 

相手が謝らなくても、何にも気にしない

人もいる。

 

ちなみに先日、目の前の同じ女性に3回

足を踏まれ、一度も謝ってこなかったとき、

2回目までは「謝らないんだあ」くらいの

受け止め方でしたが、3回目はさすがに、

「それは人としてダメでしょう」と思った私です ^^) 

 

これが、わたしです。

 

でも、日によっても人は違います。

昨日は後輩の〇〇の態度は許せなかったけど、

今日は別に気にならない。

もしかすると、別件で自分がHAPPYだった場合は

気にならない、気持ちにゆとりができるけれど、

そうでないときは、気になる!なんてことでしょう。

これは、気分によるものです。

 

さて、こんな風に毎日私たちは忙しい。

 

出来事に対して、色んな反応をしながら、

生きています。

 

できればHAPPYな一日を過ごしたい。

多くの人がそう思っているのではないでしょうか。

 

そこでおススメなのが、朝、今日の気持ちを

確かめること。

 

例えば、今日は金曜日。

今日一日乗り切れれば、夕方はフィットネスで

思いっきり運動できる、とか、

仕事が終わったら、友達と久しぶりにご飯だ!

ワクワクしている、とか。

 

逆に月曜日。

あー、一週間が始まってしまった、

私は今、どんよりしている、とか。

 

毎日同じように朝は来ますが、自分の気持ちが

違います。

 

このように、朝、自分の気持ちを確かめ、

どちらかというと、ネガティブな気持ちの日は、

ちょっと気を付けよう、と意識してみます。

 

何か外的要因が起こった時に

反応しやすい日、ですから。

 

忙しいと、自分の気持ちと向き合うことを

忘れがち。

 

でも、これが私たちの気持ちを更に忙しく

させます。

振り回されないためにも、自分の気持ちを

大切にしましょう。

 

人によって性格が異なりますから、

自分ならでは、の特性を掴んでおくと、楽ですよ。

 

今日もよい一日になりますように!

 

 

■個人のお客様はこちらから

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/

 

 

■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/