引っ越しと転職 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

引っ越しと転職

これを最後の転職にしたい。

 

こう思っている方、少なくないのでは?

 

そこで思い出していただきたいのが、

引っ越しです。

 

引っ越しを経験された方、してみないと

わからなかったことって

ありましたよね?

 

最初に希望条件を上げ、

ある程度の妥協もしつつ、

引っ越してみたら、

 

上の階の人の足音がうるさかった

昼間、学校の子供の声が意外とうるさかった

日当たりが思ったよりよくなかった

お隣さんが実は面倒な人だった

 

などなど。

 

しかし一方で、

 

思ったよりも見晴らしがよかった

ゴミの捨て方ルールが自分に合っていた

窓を閉めると遮断力が高く、暖かいし静かだった

 

なんて思わぬよいことも。

 

そして、また何かあって引っ越しを

考えるときは、

「次はこうしよう」「ここに気を付けよう」

と新たな課題が見えてきます。

 

これって転職に似ていませんか?

 

そう、これを最後の転職に、と気負いすぎなくて

よいのではないでしょうか。

 

転職をしながら、自分に合う仕事、

環境を探していく。

 

ただ、同じ理由で辞めるのは、残念。

引っ越しもそうですよね、

同じ理由で毎回引っ越し、なんて・・・

そして、引っ越しするごとに

よい条件のところに変わっていく人と、

逆の人と。

(よい条件とは、賃料が高い、

というだけではありません。

人それぞれの条件です)

 

だから、そこにいる間にいかに

自分のキャリアアップをしておくか、

も次に移る時に大事なことかも

しれません。

 

よい選択をしつづけるためにも・・・

 

 

■個人のお客様はこちらから

キャリアクリニック

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/