人生100年をよりよく生きるための選択と行動 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

人生100年をよりよく生きるための選択と行動

「自分らしいキャリアの選択肢を考えるセミナー」

2018年11月25日(日)

13時~16時30分

6000円(税込み)

残席7名様です

お申込みはこちらから

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html

 

人生100年時代。

 

研修や講演で、100歳以上生きたい方は?と

挙手を促すと、ほぼ、手は上がりません。

 

実際、自分が80歳くらいになった時、

まだ生きたい!と思うか、もういいわ・・・と

思うかは、わかりませんが・・・

 

しかし、人生100年を想定して、生きることは

大事。

 

先々のことを不安に思いすぎても

今が楽しくありませんから、

以下を意識して生きることが

大事かもしれません。

 

世界的ベストセラー

「ライフシフト」に

リンダ・グラットンさんが書いている

内容を引用させていただくと、

 

人生100年を生きるために、

「生産性資産」

「活力資産」

「変身資産」

の3つを増やすことが大事だそう。

 

簡単に言い換えると、

「稼ぐ力」

「イキイキと日々を楽しむ力」

「変わっていく力」

です。

 

定年まで逃げ切れたらいい、

なんて事をおっしゃる方もいますが、

これからの世の中、そうはいかない!!!

 

定年退職後もまだ人生は

続きますから、稼がなくちゃなりません。

 

その時大事なのは、

過去の会社で何をしてきたか。

過去にどんな評判を得たか。

 

評判って大事だなーとつくづく思います。

それは、仕事ができるね、あの人!

というだけではありません。

 

一緒にまた働きたいか、の

評判です。

 

どんなに仕事ができる人でも、

もうあの人が退職したあとは

二度と関わりたくない!と

思う人、いませんか??

 

実際、キャリアカウンセリングでも

よくある人間関係の相談。

 

「あの上司さえいなければ・・・」

「あの先輩が辞めてくれたら・・・」

 

つまり、その相手がいなくなれば、

解決する、という意味。

 

自分自身がそうならないためには

 

今の会社で自分を守ること、

保身ばかりを考えての行動が軸に

ならないようにすることかもしれません。

 

私も幸せ、周囲も幸せ。

 

こんな人が生産性資産が高くなるのです。

 

若いころは自分を何とかすることが

中心だった人も徐々に周囲のために、

何ができるか、

WinWinの関係が築けているか。

 

こんな風に意識がシフトしていくのが

健全な人間の成長なのでは

ないでしょうか。

 

目の前のことにどう向き合うか、

何を選ぶか。

 

ちょっと考えてみませんか?

 

 

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html