チームプレイが得意な人は早く帰れる? | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

チームプレイが得意な人は早く帰れる?

キャリアカウンセリングや研修で、

組織の中でうまくいかない人の

ひとつの共通点を感じることがあります。

 

それは、視野が狭くなっている人、です。

 

そんな時は

ひとりで抱え込んでしまう。

それは

周囲に協力を促すのが苦手、

巻き込むのが苦手、

交渉が苦手、

などなど。

 

これは女性に限ったことではなく

男性でも大変だ、といいつつ、人に振らない、

チームで行動できない、なんてことが。

 

しかし、特に女性は、チームプレイが苦手な

人も少なくありません。

 

私もそうだったのですが、

空間認知能力の低さも影響して、か、

全体像が見えない、奥行きが想定できない、

周囲のフォーメーションが見えない、

つまり、方向音痴の人は、

こんな時、うまくパスが回せなくなります。

結果、抱え込む・・・

 

今まで狭い範囲の仕事を任されていた時は

とても仕事ができる人、と評価されていたのに、

急に役割範囲が広くなった途端に

動きが悪くなる人が。

 

当然大きな仕事は一人では抱えられませんから、

周囲を巻き込まないと前には進めません。

 

これからの課題はチームプレイです。

働き方改革を考えても、ひとりひとりが

抱え込んでは、仕事は回らず、帰れません。

 

しかし、気を付けたいのが、

みんなで協力して頑張る、というと、

全員が終わるまで全員が手伝う、的な

全体責任では早く帰れません。

 

正しく役割分担をし、それをシェアする、

効率よく依頼する、振る、交渉する、情報をすぐに

共有する、ということです。

 

ラクをしましょう。

 

 

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp