私のカウンセリングについて | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

私のカウンセリングについて

私のキャリアカウンセリングについて

少し触れてみたいと思います。

 

「私ってどんな風に見えましたか?」

「藤井さんから私を評価するとどんな感じですか?」

「どんな職業に向いていそうですか?」

「私の第一印象を評価してください」

 

こんな風にキャリアカウンセリングの際、

相談に来られた方から聞かれることが

あります。

 

その時、実はすごーく戸惑うんです。

その理由を考えてみたのですが、

 

カウンセラーは評価する人ではないんだ、

だから、固定観念を持って、

そういう目で相談者を見ていないんだ、

ということに気づいたのです。

 

あくまでも本人がどうしたいのか。

向いているかどうか、は実際に一緒に

仕事をしたことがあるわけではないので、

私が判断できることではないのです。

 

それに、私が「あなたはこれが向いている」

と言い切ってしまったら、それが正解になって

相談者の固定観念にもつながってしまう。

 

キャリアカウンセラーは、

その人のやりたいこと、ビジョンを共に考え、

それを実現するために、今までの経験から

使えるスキル、やった方がいいこと、を

アドバイスするのが役割なのかもしれません。

 

答えが欲しい。こう思う時って

私もありますが、

 

やっぱり答えは、自分自身。

そのヒントとなるものを提供していけたら。。。

こんな風に思います。

 

様々な経験をすると、新しい意外な自分に

出会うこともあります。

決めつけず、楽しみながら、

一緒に可能性を見つけていきましょう!!

 

 

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp