お掃除代行お願いしてみました | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

お掃除代行お願いしてみました

女性管理職候補研修では、

今までの仕事のやり方を変えるための

ワークを実施します。

 

今までの仕事をどのように手放すか。

 

でないと、いつまでも今までと

やっていることの変化はなく、

新しくすべきことに着手できずにいることに。

 

仕事の中には、頑張れば、なんとか

出来てしまう仕事があります。

 

その仕事、頑張る必要があるのかどうか・・・

 

これを考えてみることが大事。

 

実は先日、パソナグループがやっている

クラシニティという家事代行サービスを

利用してみました。

 

しっかり研修を受けた、フィリピン人の

女性が、家に来てくださり、お部屋の掃除を

してくださいます。

 

お掃除は、年末、換気扇はプロに頼むことも

ありましたが、日常の中では、興味はありつつ、

お願いしたことがありませんでした。

 

それは、頑張ればできてしまうから。

 

しかし、仕事が立て込む時は、家のことは

ほとんどできないので、仕事で疲れた体で

散らかった部屋に帰って、嫌な気分だったり。

 

掃除は、しなくてもなんとかなるし、と

思うものの、精神的に汚いのは、よくないもの。

 

お料理は好きな方なので、ちゃちゃっと

できますが、汚れたキッチンではその気にも

ならないものです。

 

さて、お掃除をしてもらった結果、

これからも日常でお願いしようかな、という気持ちに

なりました。

 

もうひとつ、お願いしようと思った理由は、

お金を正しく使う、という概念。

 

会社として、社会貢献のために、寄付は

していたのですが、何に使われているのか、

見えないのが、なんとなくしっくりこなかったのですが、

 

これなら、労働に対してきちんとお支払いできる。

雇用を生み出すことにつながる。

 

こんな風に感じたからです。

 

さて、話は戻りますが、

仕事でも人生でも一緒。

 

頑張ればできてしまう仕事、本当に

頑張る必要があるのか。

 

それでストレスがたまったり、

本来すべきことが進まなければ、

それを手放す勇気も必要かもしれません。

 

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp