離職中の過ごし方 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

離職中の過ごし方

仕事を自己都合、または会社都合で

辞めて、一時、無職の状態の方が

ご相談に来られることも多いです。

 

なるべく間は空けたくない、でも

なかなか決まらない、

そもそも自分が何をしたいのかがわからなくて

動けない、

 

という方も。

 

転職活動は、煮詰まらないことが大事。

 

過ごし方はいろいろありますが、

その中でも、折角だから、アルバイトをしながら

過ごす、という方法をアドバイスすることが

あります。

 

私自身、過去に離職期間、起業までの期間、と

ブランクがあったのですが、

 

その間に、様々な仕事や会社で働いてみる、

という経験をあえてしてみました。

 

イタリアンのリストランテのホール、

電話オペレーター、

お客様相談窓口、

販売、などなど・・・

 

私は、今でもあの経験をしておいて

よかった、と感じています。

 

キャリアクリニック(キャリアカウンセリング)で

相談に乗る際に役立つこともありますし、

 

自分の視野が広がりました。

 

こんなに様々な仕事があるんだ、

これじゃなきゃいけないってことは

何もないんだ。

 

そして、その仕事を通して、今まで見えなかった

方向から、モノを見ることもできるように。

 

色んな人とも出会えました。

 

離職期間中、煮詰まっている人に、

アルバイトでもしたら?とお薦めすると

キャリアに傷がついてしまう、と心配する方も。

 

意味のある、説明のつく行動であれば、

何ら問題ありません。

 

そこから何を学んだか。

 

ただ、アルバイトを続ける、ということではなく、

その経験から何かを気づくような、実績になるような

働き方も大事です。

 

 

自分らしいキャリアの選択肢を考えるセミナー

・キャリアとは。キャリアの考え方 活躍し続けるとは?
・選択肢を幅広く知る
・ビジョンの考え方
・すべきことは?

 

社会人経験10年以上の女性が対象です。
今までの経験をどう未来に繋げたらいいか、
一緒に考えましょう。
 
  本郷三丁目駅徒歩3分 ワークスエンタテイメント内

6000円(税込み)

お申込みはこちらからお願いいたします。

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html