活躍している人の共通点 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

活躍している人の共通点

3月、就活スタートです。

私も今月は、いくつかのイベントで

学生に向けた講演をさせていただくのですが、

 

先日もあるイベントで、先輩として

活躍されている社会人の方たちとの

パネルディスカッションの進行をやらせて

いただきました。

 

皆さんの共通点は、「主体性」です。

 

就活も、当然主体的に自分の人生を

どうしたいか、を真剣に向き合っていた

様子をうかがえましたし、

 

また、社会でも、自ら手を挙げたり、

興味を持ったことに対して、自分から

調べたり、聞いたり、働きかけたり。

 

そうやって、道を開いてこられていました。

 

私のところにご相談に来られる方も、

どうしたらいいんだろう、と真剣に自分のことを

悩まれています。

 

まずはここが大事で、悩みがない人より、

不安や悩みがあった方が、人は、自分と

向き合います。

 

ちょっと向き合うのは、辛いこともありますが、

これが主体性の第一歩かと感じます。

 

そして、もう一歩大事なことは、人に

どうにかしてもらうのではなく、

 

自分で何とかしたい、と思うことかもしれません。

 

もちろん、助けてもらうことは、多々ありますが、

自分がこうしたいので、これを助けてほしい、

自分がこうしたいから、アドバイスやチャンスをほしい、

 

こんな意識があるかどうか。

 

パネルディスカッションの先輩たちは、

そうやって周囲に応援してもらい、今が

あるようでした。

 

まずは自分なんだ。

 

そんな風に、就活も、社会も活躍するための

スタンスは、一緒だと思いました。

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp