2017年スタートしました | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

2017年スタートしました

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

例年よりも少し短めだった方も多い、

年末年始の休暇、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

私は、近場で友人たちと、忘年会、新年会、と

のんびり過ごしていました。

 

さて、いよいよ新しい年がスタートしましたが、

今年は、昨年と同じく、個人の方向けキャリアクリニックと

講演、研修の活動を行っていきます。

 

女性活躍推進法が施行された昨年、

各企業では、具体的な数値目標、会社の経営課題として

すべきことなどを方針を発表し、

 

経営層、女性社員とその上司にあたる

管理職を中心に、研修や講演を受講いただく、

といった流れに。

 

そのお手伝いをさせていただきました。

 

女性活躍推進法の前から、現場では、

明らかに女性が定年まで働く状況になり、

産休育休時短制度を活用する女性メンバーが

明らかに増えていっていました。

 

制度の活用が先行し、それ以外の教育、

新しいチームビルディングの考え方など、

後回しになって、その場しのぎの現場も

少なくありませんでした。

 

そのため、キャリアクリニックでは、

「定年まで子育てをしながら働き続けたいが、

うちの会社は、残業も多いし、上司も長時間労働を

評価しているし・・・」

といった女性からの悩みを受けてきました。

 

それが昨年は、急ピッチで、現場の働き方改革、

多様な人たちが働きやすくなるようなコミュニケーション

(ダイバーシティ推進)が進められました。

 

具体的には、以下のような研修を実施させて

いただきました。

 

・一般職女性向けステップアップ研修

 一般職として、仕事のフィールドを広げ、これからも

 活躍するために視座、視野拡大をはかり、

 新たな会社の課題に着手する

 

・総合職女性向けキャリア研修

 まだ組織全体を見るとマイノリティである、

 ロールモデルの少ない女性総合職が、

 活躍しつづけられるよう、今までを振り返り、

 これからの自分らしい活躍の仕方を考える。

 また、ネットワーキングづくりとしても、

 研修を活用する

 

・管理職向け部下育成研修

 女性部下を中心とし、自身とは異なる部下を

 理解し、キャリア支援をしていくため、

 まずは違いを理解し、関わり方、育成方法を

 男女脳差、ケーススタディなどを通して考えていく

 

・女性管理職・管理職候補研修

 新米管理職や、会社から管理職候補として、

 期待されている女性社員のための 集合研修。

 管理職のすべきことやチームビルディング、

 プレゼンテーションスキルなど、

 考え方からすべきことまでを習得。

 また、これから活躍し続けるためのネットワークづくりを

 研修を通して行う

 

主にはこのような内容です。

 

正直、教育は、すぐに結果は出づらいものです。

私自身、講師として、これでよかったのだろうか、と

悩むことも多く、試行錯誤の時もありました。

 

さて、今年も引き続き、このテーマでの研修は

続きます。

 

日本は、やはり女性が活躍しやすいとは言いづらい

風土があります。

 

もっと様々な人が自由に社会に参加し、活躍でき、

お互いを許容できる、そんな世の中になったら、

とこの仕事を通して、感じます。

 

アジアを中心に海外で、働き方について、

過去、取材をさせていただきましたが、

 

日本は、どうしても島国だから、なのでしょうか、

枠の中で考えてしまったり、他の人を受け入れづらかったり、

また、几帳面で、適当さがなかったり。

 

私たちは、もっといい加減になり、人のよいところを見て、

完璧さを求めずに、といった部分も取り入れて

いくことが大事だと感じました。

 

そして、もっともっと対面でのコミュニケーションの量を

増やすこと。

 

研修や講演を通して、こんなことが推進できたら、と

思っています。

 

ということで、もっとしなやかに柔軟に、を

意識して、仕事を通し、会社や個人と向き合って

いきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp