残業してみたら・・・ | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

残業してみたら・・・

寒さが増してきました。

11月も10日ほど経ちました。

 

いろんなことを意識して過ごさないと、

本当にあっという間・・・

 

企業研修で、タイムマネジメントや、

ワークライフバランスをテーマに

ご指導させていただくことが

あります。

 

最近、とても増えた気が。

 

時間は無限ではありませんから、

その中で、いかに効率的に、更に

その限られた中で、新しい課題に着手していく

必要があります。

 

私の仕事は、平日日中は、研修が入ることが多く、

それ以外は打ち合わせ、研修の準備、

そして、平日夜、土日を中心に講演、キャリアカウンセリング。

 

この中で、自己管理をしていく、というのが、

続けていく秘訣。

 

キャリアカウンセリング以外は、

比較的コントロールすることが可能です。

 

その中、私が決めていることは、夜は作業を

しないこと。

 

日中の仕事が終わったら、極力パソコンは

開きませんし、デスクには向かいません。

 

飛行機、新幹線の移動中と、平日早朝、

土日の数時間を決めて、が仕事の時間です。

 

しかし、秋冬は、特に忙しく、夜、いわゆる

残業をしないと、終わらない、という事態に。

 

そのため、久しぶりに昨日は、22時半くらいまで

仕事をしていました。

 

そこで気づいたこと。

 

きりがない・・・

 

朝であれば、嫌でも仕事を切り上げ、出なくては

ならないのが、夜は、その必要がないため、

 

もうちょっとやってから。。。

ついでにこれも。。。

と、よく考えたら、今じゃなくてもよいことまで

やっていました。

 

終わらないんです。

 

そうこうするうちに、メールがどんどん入ってきて、

やりとりしたり、新しい課題が出てきたり。

 

で、今のうちに返信してしまった方が、早い、ラク、

新しい課題も忘れないうちに、今、やってしまおう・・・

 

こんな風になっていました。

 

まだやろうと思えばできたのですが、

22時半で、無理やり切り上げました。

 

あ、これが残業の魔力・・・

 

実感した次第です。

 

私の場合は、自分で仕事をしているため、

比較的マイペースにできますが、

パソコンを開けば、外とつながっています。

 

会社の中にいると、それがリアルに周囲の人と

つながっています。

 

だから、帰りづらい・・・、もうちょっと、という現象が起こるのも

当然のこと。

 

まさに、冒頭で書いた、意識して過ごさないと、

あっという間、です。

 

残りの年内、時間管理を意識して、

気が付けば・・・にならないようにしたいものですね!

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp