長続きする秘訣 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

長続きする秘訣

女性活躍推進法が施行されてから、

各企業では、様々な取り組みを模索しています。

 

私は、数年前からダイバーシティ・女性活躍に向けての

お手伝いをコンサルティングや研修、カウンセリングなどで

様々な企業様に関わらせていただいているのですが、

 

今から、という企業も多いようです。

 

今回の件もそうですが、何事も、環境変化をしっかりと

見据え、早め早めに着手しておくことが大事、と

感じます。

 

すでに数年前から本腰を入れて実施している

企業では、既に、女性管理職も着々と増え、

その人たちが活躍し、そして、ロールモデルに

なりつつあります。

 

しかし、多くの企業は、目の前は問題なく

見えるので、着手していませんでした。

 

特に、経営者や人事が頭を悩ませていたのは、組織風土。

長く働き続ける女性が増えているのに、

現場はその場しのぎの対応に。

 

例えば、ライフイベントで誰かが辞めれば、

誰か補充してもらえるのでは、と待っていても、

なかなかよい採用ができなかったり、

また、人件費は増やせない、ということで、

現状、人員が欠けたままだったり。

 

残業しながら、しのいでいます。

 

その中で、着々と、産休育休の女性が同時に

部署に増え、時短も増え・・・

 

それでもやっぱり、現状の人員で、今までの仕事の

やり方、仕組みを変えることなく、しのごうとしている

現場の管理職も多いようです。

 

もう少し待てば、もとに戻る。

そう思っている人もいるのでは?と思ってしまいます。

 

いえ、決してもとには戻りません。

 

 

さて、ダイバーシティも、ですが、他の仕事でも

同じことが言えます。

 

次のこと、先のことを考えながら、取り組んでいく。

目の前のことを一生懸命、だけでは、NGなのです。

 

一生懸命頑張ったのに、急に変化があって・・・

 

こう嘆かれる方がいらっしゃったのですが、

変化に対応することも自分のキャリアを守る上でも

必要です。

 

これが、組織も個人も、長続きする秘訣かもしれません!

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp