気持ちがついていかない、納得感がない時 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

気持ちがついていかない、納得感がない時

納得感の大事さを最近非常に感じます。

 

企業研修や講演、キャリアカウンセリングでは、

頭ではわかっているけど・・・

 

という状況の女性にたくさんお会いします。

 

様々な企業で女性管理職登用、

一般職から総合職転換、など、

女性たちは急に役割、周囲からの期待が

変化しています。

 

少し前までは、女性は家庭で子育てするもの、

働き続けるのさえ、周囲の理解が必要でした。

 

私も振り返ると、仕事を早く辞めて、

落ち着きなさい、と家族に言われ続けてきた20代でした。

 

時代によって、正解が違います。

違いすぎる。。。

 

さて、そんな中、女性の意識変化に向け、研修を

次々実施。

 

参加される女性たちは、大きく抵抗。

 

会社によりけり、ですが、先日、ある会社の

管理職候補の女性たちの集合研修では、

ほぼ全員が、「参加しますが、管理職にはなるつもりは

一切ありません!」と

自己紹介にて、決意表明?されていました。

 

一方、男性側もそう。

 

今までの部下育成とは、違う形を期待され、

むしろ、俺についてこい型は、ダメ、と言われています。

 

もっと丁寧に、と。

 

今まで正しいと思っていたことが、ダメ、と言われる。

 

でも、環境はどんどん変化していきます。

環境変化に取り残されず、変わり続ける必要が

あります。

 

しかし、人の気持ちも大事。

 

納得するまで、組織も説明する必要がありますし、

また、本人も納得できるようにわからないことは

会社や上司に聞いて、話し合い、、

不安なことは、周囲に不安だと言い、わかってもらい、

環境変化をしっかりと調べ、

自分はどうあるべきなのか、を腹落ちするまで

考える必要があります。

 

変化についていくにも、気持ち、納得感が大事です。

 

丁寧に、丁寧に・・・

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp