同一労働同一賃金と教育 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

同一労働同一賃金と教育

非正規と正規の年収格差を是正するためにも、

同一労働同一賃金の実現に向け、下記のような

動きがあります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syokuan.html?tid=339702

 

そんな中、現在、派遣社員の方たちが、自立的に活躍できるように、

派遣業界に向けてのセミナーを行わさせていただいております。

 

賃金アップや、正社員化も大事ですが、同じく、派遣社員含め、

非正規社員のスキルアップも同時に必要となります。

 

このスキルの中には、技術や資格も入りますが、

働き続ける、雇用され続けるための、ヒューマンスキルも

入ります。

 

というのも、派遣社員は、年齢が高くなると、お仕事を紹介されづらく

なる、という話はよく聞くものの、実際は、高年齢でも

ご活躍されている方がいらっしゃり、

 

そういう方に共通しているスキルは、専門性の高さか、

ヒューマンスキルの高さ。

 

ヒューマンスキルと一言で言っても、幅広いですが、

例えば、安定的な感情維持、周囲を配慮したコミュニケーション、

リーダーシップ、意欲、前向きさ、など。

 

ということで、活躍し続けるためには、スキルアップは欠かせません。

 

教育はとても大事で、気づくチャンスを周囲から

与えられることで、人は成長するのかもしれません。

 

いい上司に若いころ、会えたことが今の私につながっている。

 

そんな風におっしゃる方も多いものです。

 

また、会社で、研修・教育を熱心に行っている組織は、

気づくチャンスをもらえている、と言えるでしょう。

 

もちろん、同じ教育を受けているのに、気づける人と

気づけない人の差は出てきますが、

 

非正規の方が正社員と違う点は、組織に正規で属して

いないことによる、教育を受ける機会が少ないこと。

 

自分で気づくしかないのです。

感度の高い方は、自分で勉強したり、セミナーに

言ったり、と自己投資をしていますが、

なかなかそういうことをされる方は、少ないかもしれません。

 

自己投資できない理由として、お金がない、とおっしゃる方も。

 

日本で、非正規社員の自立を促すために

賃金アップと、教育支援が課題です。

 

今、そんなお手伝いをさせていただき、私自身、

日本の課題を考える機会となっています。

 

■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html 

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html 
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html 


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp