巣作りになっていませんか? | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

巣作りになっていませんか?

店舗で働く女性の集合研修でした。
連続もので、毎回店舗で取り組んだことの
発表をしてもらっています。

発表から、大きな課題にどんどん
取り組めている人と、そうでない人の
差が出てきました。

本人たちも、理由がわかっています。

それは、周囲を巻き込めているか。

巻き込むのが苦手な人は、一人で頑張ります。
結果は、ある程度でるのですが、それ以上は、
自分がずっと続けていくしかない。

だから広がらない。定着しない。
コツコツ自分だけやってしまっているのです。

そして、新たな課題に着手しようとすると、
また自分ひとりで頑張ります。

そうすると、当然、キャパオーバーに。

やればやるほど課題が増えて、大変なんです。。。


そんな風に苦しくなっている人がいる一方、
課題に取り組めば取り組むほど、楽になっていく人も、

まさに、周囲を巻き込む人です。

協力してもらったり、自分ひとりで考えずに
みんなにも考えてもらったり。

協力してくれる人たちは、自分のために
協力してもらうのではなく、

その人たちも当事者なのです。

自分事として、行動してくれる人を増やす。
やることのメリットを感じてくれるように、
働きかける。相談する。

これが大事です。


さて、それぞれの発表を聞いて、
巻き込めている人の内容は、参考になった様子。

もっと巻き込めるように頑張らなくては。
皆さん、自ら思っていただいたようです。

女性向け研修をやっていると、どの企業でも
同じように感じるのが、

女性の抱え込みです。

課題はわかっているのに、人に頼る、協力を促す、
提案する、など、自分から働きかけることに
慣れていない人が多いのを感じます。

一度やって、結果を出してしまえば、
そのあとは、やり方がわかりますし、
また、周囲を巻き込む方が楽なことも実感されますから、

まずは成功体験を積んでみてほしいな、と思います。




■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp