カウンセリングでした | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

カウンセリングでした

土日の仕事は、イベントでの講演と、
キャリアクリニック。

この週末は、特にリピートの方の
キャリアクリニックが中心でした。

2002年からスタートした、キャリアカウンセリング。

たくさんの方とお会いしてきましたが、
数年ぶりにいらしていただく方もたくさん
いらっしゃいます。

私たちの悩みは、一つ解決したとしても、
また新たな悩みが出てきたり、

または、解決に向けて
行動したことから新たな課題が出てきたり。

目まぐるしく変わります。

私自身もいろいろと悩みつつ、ここまで
やってきました。

40代後半になって、自分がやっと見えてきた感じ。

そして、自分の嫌だな、と思っている癖って
なかなか治らないものだな、なんてことも
感じることが笑

若くて頭が柔らかいうちに、自分のあたまをいっぱい
こねくり回して、行動して、あ、違った、
落ち込んで、もう一度頑張ってみて、
あ、今度はうまくいった!

こんなことを繰り返し、若いうちはたくさん
しておくべし、と思う今日この頃。

さて、キャリアクリニックでは、その途中の
女子たちとたくさんお会いします。

わかるわかる、今が辛いときだよね。

こんな風に感じながら、カウンセリングをしています。


さて、そんな中、目指す自分を間違えないことも大事。
例えば、間違えた相手をライバルにしてしまう、
なんてことがあると、とても苦しい。

そこで比べても、仕方ないのに・・・

そのためには、自分をよく知ること、かもしれません。
自分は、周囲からどう見えているのか。

私自身、案外自分の特徴ってこれだったんだ、が
わかってから、ラクになりました。

自分の特徴をちゃんと活かしてあげよう。と。

持っていないものを羨やむより、自分の
もとから持っている特徴を活かす方法を
考える方が、ラクなのです。

しかし、若いころの悩みや、そこから考えたことを
行動していくことは、未来の財産です!
と感じる今日この頃です。


■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp