余裕がない先輩が! | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

余裕がない先輩が!

ロールモデルがいない。

研修ではこのような声をたびたび耳にします。

また、カウンセリングでも、ロールモデルどころか、
嫌な先輩がいる、という悩みも。

具体的にきいていくと、

「なんか余裕がなくて、いつもイライラしているんです」
「下の面倒なんてみてくれなくて、自分勝手なんです」

こんな感じ。

部下や後輩も大変です。

が、そこで、カウンセラーとして、私は先輩のことも
気になってしまう・・・

一体その先輩に、何が起きているのか。

先輩側のキャリアカウンセリングに乗ることもよく
ある私としては、

先輩の行動の裏側もよくわかります。

まさに余裕がないのです。

自分がどうしたらいいのか、軸もはっきりしない。
そんな未完成な中、下が入ってくる。
先輩として、指導しながら、自分のことも
成長させなくちゃいけない。

ましてや、女性の場合、仕事以外の悩みもあったり。

もうまさにいっぱいいっぱい、余裕なんてありません。

気持ちを一言で表すと、焦り・・・


そこで、それぞれへのメッセージ。

後輩や部下は、上に期待しすぎないで、
今の環境の中、自分をみつめ、すべきことを着々と
やっていくことかもしれません。

また、もし、先輩がロールモデルとしてふさわしくないので
あれば、反面教師にしてみてはいかがでしょうか。


一方、余裕のない先輩は、焦りは禁物、
焦っているからこそ、一度立ち止まって、
自分の未来を計画する時間を作ってみることだと
思います。

軸がないと、焦るばかり、どこに向かって努力すればいいのか、
今の状況は何のために頑張ればいいのか、が見えない
空回りから抜け出すこと、かもしれません。


さて、私もそんなことを言いつつ、若いころは、
軸がみえなくて、空回りの時期がありました。

結構つらいものです!

自分の方向性が見えてからは、少し楽になりました。
焦りがゼロになったわけではなかったですが、
楽になったのです。

すると、周りに目を向けることができる視野が生まれ、
周囲とのかかわりにも余裕が出てきました。


それぞれ悩みがありつつ、組織に一緒にいます。
よいチームになるためには、まずは自分を見つめること、
かもしれません(#^^#)



■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp