40年50年の続け方 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

40年50年の続け方

先日、新入社員の方たちの研修を
実施させていただきました。

入社して3か月目。

みなさん、正直、気持ちの疲れも出てきますし、
不安でもあります。

わからないことだらけ、すべてが
はじめてのこと。

環境に慣れることで精いっぱい。

そんなタイミングに、一息ついてもらおう、という目的です。


特に若手の未来を考えると、これからが長い!

40-50年の職業人生が待っています。

これを長く続けるためには、ひとつひとつ、
今、すべきことを丁寧にやっていくしかありません。

それはきっと「無駄」も多く、行きつ戻りつ。

だからこそ、20代は、主体的にがんばるぞ、という意識の
土台作り。


最後に気づきのシェアをしていただいたのですが、
ちゃんと私が伝えたいことが皆さんに伝わっていました。

これからやる、一見意味のない、無駄に見える、
その割に大変なこともすべて意味がある、ということ。

いろいろあると思いますが、頑張って。



さて、私も人生を考えると、あと20年はありそう。

仕事は少なくともあと10年はしているのでは、なんて
思ったり。


生涯現役かどうか、は自分でも決めていませんが、
どんな立場でも、後に続く人を育てる役割を
ますますもって担うことに。

長い目でものを見る。
大局でものを見る。

実はそれを意識するようになって、
自分も楽になりました。

若手のころと違って、
焦っていき急がなくてもいい。

健康で楽しく、長く。

そこで改めて、自分の「欲」を考えてみました。

私の欲は、関わった人たちの幸せと自分の幸せ。

それがどんどん伝播して、社会の幸せになる。

楽しい幸せな世界ができて、それが続くこと。

そのためにはお互いの自立。


自分の欲を知り、それを満たすには、を考えると
やはり、目の前のことを丁寧に、そして、
長い目で考えること、でした。

ぶれない軸、つまり欲をちゃんと知っておくことも
大事。





■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp