女性は効率化のプロ | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

女性は効率化のプロ

今週は、
男性管理職向けのダイバーシティ講演、
女性社員向け研修、
男性管理職向け女性部下育成のフォローアップ研修、

と様々な業界にお伺いしました。

その中で、女性たちから上がってきた声。

もっと情報を下してほしい。
私たちに情報が下りてきたら、
もっと早く対応できることや、効率化のアイデアが
あるのに・・・

実はこの声、どの業界、組織でも同じなのです。

特に大手。

男性社会は、縦の世界。
情報は上から下へ。

途中で情報を止める人(悪意の有無にかかわらず)
女性の、特に一般職事務職には伝えなくても
いいだろう、と思い込んでいる人

などなど・・・

彼女たちの天井を作っているのは、
会社です。

どんどん情報をおろしていただけたら。

知識や知恵がつくことが、社員の能力アップ、
会社の業績アップにつながります。


さて、いつも女性向けの研修を実施して思うのが、

「いつも上司に効率化について、言ってるんですが、
難しいよ、と返されてしまうんです。
情報をおろしてください、と再三言っているのに、
わかった、と言って、結局変わらないんです」

とあきらめの声。

女性たちは、たくさんよいアイデアを持っています。

今までは、日本の組織は、男性の意見で作られてきました。
女性の意見を吸い上げる習慣がない組織も
少なくありません。

そのため、女性がたくさんのアイデアを持っていても、
会社に反映されていない、と感じます。


女性たちに定期的に集まってもらい、
主体となって、会社の改善を本気で
進めてみてはどうでしょうか。




■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp