自分の意見をきちんという | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

自分の意見をきちんという

自分の意見をきちんと言うこと。

これ、実は大事な評価ポイントになっています。

企業研修やキャリアカウンセリングで、

「○○さんもこう言ってましたし」
「みんなから聞こえてくる声なんですが」
「ネットにもこういう意見も多いですし」

と、意見を言うときに、自分以外の人の声を
アピールすることがあります。


以前、ある管理職の方が、

ご自身の部下のことで悩んでいました。

意見を言ってくるが、すべて人の意見ばかり。
しかも、固有名詞は、あまり出てこない。

そこで、あなたはどう思っているの?

と聞くと、明確な答えはなく、また、
人の意見の話に戻ってしまう・・・

本当はどうしたいんだろう。

とのこと。


研修やセミナーで、そういった意見の分析をしていくと、

課題点には気が付いているが、

それを解決するのは、自分ではない、と思っている
傾向が見えてきます。

自分の一意見をして言ってしまうと、自分に
責任が発生してしまいます。


問題には気が付いているのに、もったいない。。。

自分の意見として発信しないと、
実は自分自身が一番損をしてしまいます。

それは、

・自分がない人
・文句や愚痴ばかりを言っている人
・無責任な人

といった具合です。

せっかく問題がわかっているのに、
もう一歩、足りていないのです。

自分が解決するんだ!
どうやったら解決するか、考えよう!
どのように提案してみようか!

具体的に、自分が解決することと、
そのためにすべきこと、協力を得たいこと、を

細かく降ろしてクリアにしていきます。

実は私も、若いころ、同じようなことをして
しまったことがあります。

そこには、上司に何とかしてほしい、と
自分に責任が及ばないように、という意識が
どこかに働いていたことが、
今更ながら、あったことを思い出します。

最初は、わからなかったのですが、
いつも、みんながそう思っているようです、
なんて発言をしている自分に

ある時ふっと
気が付き、慌てた記憶があります。


意見をきちんと伝え、協力を得て、解決につなげる。

この繰り返しが、自信になるように思えます。




■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp