長い休み明けの過ごし方 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

長い休み明けの過ごし方

今日から本格的にお仕事スタートですね、
十分、気持ちと体は休められましたでしょうか。

仕事がなかなか進められなかったり、
つい、何かを後回しにしたり、

といった理由は、私たちは機械ではなく、
人間の気持ちを持っているから・・・

効率的に仕事を進めるためには、
仕事始めの今日は、あまり深く考えずに
できる単調な仕事に手を付けながら、
頭の中で仕事モードに切り替えていく、

という手もあります。

仕事の環境に慣れていくと、自然と、
やらなくちゃいけないことが具体的になり、

だんだん加速がついていきます。

特に午前中は、ルーティンな単調な仕事など、
振り回されない、場合によっては、むしろ
緊急性の低い仕事からしてみると
乗ってくることも。

そして、午後から自分ではコントロールしづらい
メールのチェック。

案外、メールチェックに時間がかかることって
ありますよね?

そこには、感情が入るから、です。

坦々と返信できればいいのですが、
中にはそうではないものも。

面倒な内容、気分の悪いもの、苦手な相手からのもの
などなど・・・

そうすると、仕事のペースが乱れます。

しかしそんな中にも、とりあえず早く反応しないと
状況が悪くなるものもありますから、
放置できないものは、

「かしこまりました、今日の夕方までには、
メールか電話でご連絡いたしますので、少し
お待ちいただけますでしょうか」

といったように、メールは見た、対応する意思は
あるよ、

といった返信をしておきます。

慌てると、ミスをしたり、そういうつもりじゃ
なかったんだけど、と言葉足らずの返信に相手が
誤解したり、とやりとりが何倍にも膨らんで
いきます。

あっという間に1日経ってしまいますから、
まずは今日一日を有効に使えるように。

そして最後にもう一点。

ランチは軽めに。
時間はしっかりとりつつ、量を少なめに。
ご飯大盛り無料、なんて言葉に惑わされず!

午後の効率を落とさないように、満腹は禁物です!


■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html


職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp