情報に触れる、知識を得ることの大切さ | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

情報に触れる、知識を得ることの大切さ


女性のキャリア相談や、研修で思うこと。

みなさん、理解力も高いし、賢い方が多い。

そんな女性が、活躍し続けるために足りないこと。

それは、情報かもしれません。


私自身のことで言うと、今の仕事で必要なことは、
情報提供。

研修や講演で、お話しするためにも、
日々、情報収集のための行動は必要だと
感じています。

それは、本や新聞を読むこと、様々な人と会い、
ディスカッションしたり、情報交換すること、
海外など、現地に行き、見たり聞いたりすること。

日々、繰り返しやっていますが、
20代のころの自分は、まったく情報に疎く、
そのため、視野も狭かった気がします。

しかし、何かをきっかけに、情報に触れると、
目からうろこ。

そこから、なんでだろう、どうしたらいいんだろう、
あ、これやってみたい、解決したい・・

こんな風に思うようになりました。

単純なきっかけは、自分とは異なる世界を知ったり、
触れたことかもしれません。

面白い、もっと知りたい・・・


気が付けば、自分で情報を取りに行ったり、
調べることは、楽しくなっていました。


さて、研修を行うと、デスクワーク、事務職、
一般職の女性は、あまり研修を受けさせてもらった
機会が少なかった、という方も。

また、上司も、ここまででいいや、と
おろしてくれる情報が少ないことも。

もっとたくさんの情報、知識に触れて、やりたいことが
みつかると、世界は広がります。

研修やカウンセリングでは、
そんなきっかけづくりができたら、と思っています。




■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp