女性リーダーのためのセミナーでした | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

女性リーダーのためのセミナーでした

今年もあと少しですね。

12月は、来年をよい年にするため、の
準備の月かもしれません!

先日、岡山にて女性リーダーの方たちの
セミナーによんでいただきました。

2時間という短い時間でしたが、
受講者の皆さんは、

すでにリーダーとして活躍されている方から、
今、まさに会社から管理職としての打診を
受けている方まで。

女性活躍推進法が8月に可決されましたが、
これは10年間の時限立法、

まだまだリーダーとして女性の数を増やす必要も
実際にありますが(数合わせではなく)

ご自身のキャリアとして、管理職を
考えてみることも大事です。

さて、講義の内容として、

・ダイバーシティとは
 なぜ女性活躍推進が課題なのか

・リーダーの悩みの事例から解決のヒントを得る
 実際の女性リーダーのカウンセリングでよく
 受ける内容をもとに

・リーダーに期待されること
 女性の強みや持ち味を生かして自分らしい
 リーダーになるヒントを得る

このような流れで、ワークを盛り込みながら
進めさせていただきました。

終了後は、交流会。

私は途中退席させていただいたのですが、
皆さん、ご自身の悩み、状況などを共有された
ご様子です。


きっと、来年になると、もっと女性への期待は
高まっていくことと思います。

今のうちに気持ちの準備も含め、
このようなセミナーや集まりに出てみることも
おススメです。


■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp