自分探し | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

自分探し

やってみないとわからない。

今までの自分を振り返ると、そう思うことばかり。

自分のことは、頭で考えているだけだと
わかりません。

やってみて、どう感じたのか。
この行動と振り返りが、自己理解では大事。

キャリアカウンセリングでは、
色々な選択肢をこちらも考えて、
お伝えするのですが、

それが自分に合うかどうか、は、
本人がやってみていただいて、
初めてわかること。

私たちの仕事は、より多くの選択肢を
ご提示すること。

あれ?なんか違う、と思ったら、その感覚を
大事にし、何が違ったのか、を棚卸し。

でも、違った、と思ったことを丸々選択肢から
排除するのではなく、
違うやり方でやってみる。

様々な条件の掛け合わせで、自分に
ぴったりのことが見えてきます。


私もそう。

今のカウンセリングの仕事は、
基本的に対象は、働く20代以上の女性。

もしも、違う対象だったら、また私の
しっくり感は違うかもしれない。

そして、カウンセリングルームに予約をいただいて、
お会いしています。

やっぱりこれも、違うやり方だったら・・・
わかりません。

でも、このやり方がベストかどうか、だって
わからない。

色々やってみて、案外こっちの方が、など
発見できます。

営業だって、絶対にやりたくない、できない、
と思っていたのに、前職では数字を持って
お客様先に行っていたし。

自分探しは、色々やってみること。
やってみて、振り返り、そして、
すぐにちょっと違う、という感覚だけで
選択肢から排除しないこと。

この繰り返し。


■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp