思いやりスキルの身につけ方 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

思いやりスキルの身につけ方

先日、女子大で講演がありました。

キャリアについて、だったのですが、
これから社会で活躍しつづけるための
ヒントをいくつかの方向からお伝えしました。

その中でも、今後、人のスキルは、
ITにはできない能力もあり、
それを活かす話もさせていただいたんですが、

コミュニケーションが苦手、という
学生も。

コミュニケーションで大事なことは、
人の気持ちを察したり、寄り添ったり、
巻き込んだりすること。

単に言葉を伝えるのではなく、気持ちを
使うコミュニケーションです。

学生の頃や社会人になって慣れていない時、
上手くコミュニケーションが取れない、と言う人は
訓練が足りていないから。

人には様々な特徴がありますから、
相手に合わせた距離感、関わり方、
伝え方に工夫が必要。

そのパターンを勉強する期間が若いころ。

特にその中でも大事なことは、自分の気持ちと
ちゃんと向き合うことかもしれません。

私たちはまだ生まれたばかりの頃から
感情を持っています。

しかしそれは、嬉しい、悲しい、眠い、
お腹すいた、など、基本的な感情。

それがだんだん様々な出来事に出会い、
新しい感情が生まれてきます。

思春期の頃は、自分でも説明のつかない感情と
出会って、戸惑うことも。

でも、この一つ一つの感情と向き合い、
理解したり受け止めることで、
人の気持ちがわかるようになるのかもしれません。

学生にお伝えしたのは、
人の気持ちを理解するためには、
ちゃんと自分の目の前に起こっている出来事と
向き合い、その時に感じたことを
見過ごさずに受け止めること。

(もちろんどうしても受け止めきれないことは、
少し時間を置くのもあり)

この繰り返しから、人の痛みがわかったり、
思いやったり、が心底できるようになっていきます。

自分の気持ちを大切にすることが
コミュニケーション上達のポイントかもしれません。



■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp