女性のアイデアは素晴らしい | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

女性のアイデアは素晴らしい

本日は、サービス業の会社の研修です。

昨年から続けてお手伝いさせて
いただいているのですが、

今年のテーマは、女性社員が、日頃、
改善した方がいいと思っていること、
新しく実施したらいいんじゃないか、と
気づいていることなど、

女性目線でどんどんアイデアを挙げてもらい、
それを形にしていくための研修です。

研修が終わったら、実際にやっていただくの
ですが、

ビジネスの考え方、
アイデアの広げ方を学んだ後、

あとはワールドカフェで、アイデアを広げ、
掘り下げていっています。

2日間の研修ですが、第一陣が先週終了、
今週は、第二陣の人たちです。

私もお手伝いしていて驚きますが、
豊富なアイデアを出して、しかもそれは、
非現実的ではなく、ビジネスとして
理にかなっているものばかり。

女性の出すアイデアが通りづらいのは、
男性陣が納得する具体的説得材料が足りなかったり、
考え方のプロセス、気づく視点見ているところが
違うので、なかなかうん、と言ってもらえない。

実はどの企業でも、そんなの無理だ、と
男性から却下されることが多いです。

無理、と言わずにやらせてみたらいいのに。。。

いつもこんなことに腹立たしく思っています。

が、一方で、女性側も、自分がやるんだ、という
当事者意識、主体性が必要ですが、
言いっぱなしで、やるのは、自分以外の人、
たとえば男性とか、上司、会社に依存していることも。

2日間終了した第一陣の受講者が、
終了後に私のところに駆け寄ってきて、

何が何でも実施したいんです!!!
と強い意志を持った目で、訴えてきました。

2日かけて、色々とアイデアを出し、考えていくと、
そのアイデアは自分の子供になっています。

折角考えたことに執着心、愛情が湧き、
これは人にやってもらうのではなく、
自分がやりたいんだ!と思ってくるのです。

そんな気持ちを彼女たちから、ひしひしと
伝わってきました。

女性の視点は、本当に素晴らしいんです。

それが強み、と言ってもいいくらい。

もっともっとその強みを自己認識して、
発揮してほしいです。



■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp