時間は自分のもの、使い方を決める | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

時間は自分のもの、使い方を決める

研修や講演など、法人向けのトレーニングは

今週1週間は、一呼吸。


また来週から忙しくなります。


ということで、今週は、カウンセリングと

打ち合わせが中心です。


毎年、こういう一呼吸置ける時期は、

インプットを集中して行うのですが、


久しぶりにセミナーを受けにいってみました。


特に自分で仕事をしていると、自分の時間の

使い方はちゃんと計画する必要を感じます。


折角の時間をどう使うのか、の中には、

今日はだらだらするぞ、も入ります。


さて、セミナーに行ってみて・・・


受講者として受けると、色々気付きもあります。


内容はもちろんですが、

受講者の気持ち、講師のファシリテーションの仕方など、

参考になることばかり。


先日受けたセミナーの講師の方は、

とてもお話の仕方がわかりやすく、ストレスなく

入ってきました。


リズムって大事です。


あまりグイグイ来られることもなく、

自分のペースで参加できたのもよかったです。


距離感って、大事で、状況を見て

受講者が主体となれるように配慮されて

いるのが感じられました。


また、受講者同士のやりとりでの気付きも。


盛り上がっているチームは安心され、

盛り上がっていないと心配されることも

ありますが、


盛り上がっていなくても、本人たちが

色々気付けばいいんだ、というのも改めて実感。


というのは、2チームあったのですが、

私のチームは、隣りチームに比べると

盛り上がりが低かった感じです。


これは、メンバーが外向的か内向的か、

にもよるのです。


この違いは、

外向は、喋りながら自分の考えをまとめていったり、

人の反応を見て、自分の意見が合っているか、

自己分析する人たち。


内向は、自分の考えをある程度まとめてから

言葉にしたり、自己完結する人たち。


私のチームは、内向型でした。

そして、出た意見から、もう一度自問自答を

繰り返し、自分のものにしていく特徴が。


表面だとわからない、受講生の気持ちの動きを

体験できました。


こうやって、私たちはいくつになっても気付きがあるん

ですね。


本当に貴重は1週間。


今度は、カウンセリングを受けにいってみようかな、と(*^-^*)





■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp