たくさんの人に接することで得られたもの | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

たくさんの人に接することで得られたもの

仕事で様々な場所にお伺いします。


地域によって、業界によって、仕事内容によって、

会社によって、そして性別や国籍によって


本当に様々な考え方、雰囲気、価値観。


たとえば、セミナーでの受講の姿勢も

本人たち受講側は、それが通常だと

思っていらっしゃると思いますが、


違いがあります。


まず、雰囲気が違うのです。


たとえば、セミナーが終わっても、

なかなか退出しない地域もあります。


たまたまかと思ったら、毎回、メンバーが

変わっても、同じ状況。


終わったらすぐに解散するのが普通、

と思っている方たちにとっては、

不思議なことかもしれません。


私は、このように様々な様子に出会うことが

できて、本当に幸せです。


というのも、「普通」の幅が広がっているから、です。


カウンセリングやセミナーをすることで、

たくさんの方とお会いします。


この仕事をはじめてから、こうあるべき、

普通は、が減ってきたのを実感します。


なるほど、そういう考え方もあるねえ。

なんて、どんどん新しい視野、視点をもらうことが

できます。


また、その人がそう思ったり、発言するには、

必ず今までの経験が影響しています。


過去に体験したこと、見た景色。


これらが、すべてのその人の今、を

作り出しています。


色んな人と出会うことで、色んな人の過去の

景色にも出会えます。



■キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp