女性が社会で認められるために
仕事を通してたくさんの素敵な女性に
お会いする機会があります。
組織の中で、どんどん推進させる
力を持っています。
でも、外で会うと、みなさん女性的。
会話も、女性らしい内容です。
オンとオフ、何が違うのか、と思って
そんな彼女たちの共通点を観察していると・・・
仕事上では、スイッチを入れて、
男性陣と会話していることが伺えました。
それは大きく二つ。
人の話を聞くことは勿論なのですが、
■意見を臆さず言っている
自分の意見は、押さえずに堂々と
言っています。
意見に自信があるかないか、ではなく、
堂々と言っているのです。
これによって、リーダーの格が感じられ、
周囲を安心させます。
言葉じりも、●●だと思うんですけど~、
など、あいまいだったり、小さくなったりせず、
言い切る、なんていうのも特徴でした。
■論理的に伝えている
意見を言う上で、伝え方が論理的でした。
自身の意見を裏付ける内容、
話の骨子をまとめ、結論から言う、
手短な言葉選びをする
プライベートでは、全くそんな様子は
伺えない(結論から言わないし、
話は飛ぶ)、まさに女性同士の会話を
するのですが、
おそらく、仕事となると、スイッチが入るのでしょう。
男性に合わせた話し方になります。
男性の多い職場、特に管理職になった女性は
急に男性と意見を交わしたり、交渉する
場面が増えます。
そこで認めてもらうためには、大事な2点なのかも
しれない、と思いました。
ちょっとだけ、相手に合わせた伝え方を
工夫するだけで、認められ方が変わってきます。
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