きっかけは、もっと前にあった | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

きっかけは、もっと前にあった

カウンセリングやセミナーにご参加される方の

多くが、来たことがきっかけで、動き出した、と

おっしゃります。


実は来たことがきっかけ、の前に、

すでに物事は動き出しているんだと思います。


ちょっと気になること、

これ、どうやったらいいんだろう

何か課題が隠れている気がする


そんな風に思っていることが既にはじまり。


すると、アンテナは勝手に立てられる。


歩いているだけで、情報をキャッチしていきます。


頭にあることをなんとなく人に言ってみる。


そうすると、意外なヒントがもらえる。



私にもそのような経験は、たくさんあります。


先日も、友人と食事をしていた時、

なんとなく、今、気になる仕事の話をしたら、

人を紹介してもらえました。


私が口にしたタイミングから、級に繋がるのです。

言い換えれば、もっと前にその話をしていたら、

もっと早く紹介してもらえただろいうし、

今回も口にしなければ、紹介もありませんでした。


そして、色んな人に教えてもらったり紹介して

もらうと、どんどん情報が集まり、

自分の頭の中が明確になっていきます。


今まで考えていなかったことが、

新しい情報から、考えられるようになります。


なんとなく、何かが浮かんでいる時は、

「きちんとまとまってから相談します」

という方がいますが、


言ってしまう方が、早いことも。


キャリアクリニック
http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接
http://www.sawako-women.net/career/keireki.html
http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


■法人のお客様はこちらから

http://www.carrier.co.jp/