社内人脈をつくる | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

社内人脈をつくる

■キャリアクリニックなどの個別サービス


キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、
受付は下記からになります。

土日も対応しておりますので、是非、
ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/career/index.html


職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/career/keireki.html

http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


********************
          日曜のコラム

         社内人脈を作る
********************


企業研修を実施する目的のひとつに、

「社内人脈づくり」があります。


事務局も意図的に、バラバラの部署の人同士で
グループ分けをしたりします。


日頃、業務に追われると、

つい自部署だけの人間関係や
決まった部署とのやりとりのみ、に

追われてしまい、せっかく
規模の大きい会社にいるのに、

こじんまりと自分の周辺の
仕事を繰り返していることが。


キャリアカウンセリングでも、

うちの会社には、これ以上、もう
やることがない、とおっしゃる方も

多いのですが、


実は、うちの会社と言っているのは、

自部署のことだけだったりします。


また、年齢とともに役割が大きくなっていくものですが、
その際、スムーズに仕事が進む人は、

社内に知り合いが多い人、という特性が

あります。


他部署との調整や交渉、

一緒に組んで仕事をする、など。

そして、部下ができると、

自分が表に立って、他部署との
関わりをもって仕事をすることになります。


もっともっと他部署と関わって、

視野を広げてみると、自分の
仕事の新しい景色が見えてきます。


なかなか仕事では他部署と関わることがなくて・・・。

そんな方は、社内のセミナーに

参加したり、飲み会に顔を出してみたり、と

自ら関わってみると、世界が広がって、
マンネリだと思っていた仕事も

課題が見えてくることがあるのでは

ないでしょうか。


また、案外気が合う他部署の人との

出会いもあったり。


企業研修では、みなさん、

他部署の人の仕事内容を知り、
そんなことをやっているんだ!

知らなかった!!と楽しそうに

会話している姿を見かけます。


同じ会社の人同士、良い出会いは

どこかに転がっているのではないでしょうか。