ポジティブかネガティブか? | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

ポジティブかネガティブか?

キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。

土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/career/keireki.html

http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html

********************

      日曜のコラム

 ポジティブとネガティブどっちが多い?

********************

コミュニケーションは、

仕事をする上で欠かせないものですが、実際に

ここで悩んでしまっている人も多いようです。

キャリアクリニックでも、

人間関係、仕事がうまく進まなくて、などの

悩みには、コミュニケーション力が必ず絡んできます。

成果につなげられるように、

コミュニケーションを工夫することはとても

大事なのですが、案外忘れがちなのが、

言葉の選び方です。

自分では気づかないものなのですが、

良く使う言葉は何か、ということ。

特に頻繁に使う言葉は、

その人が大事に思っている、フックとなる

言葉のことが多いようで、


たとえば、「思いやり」や「チャレンジ」など、

人によってキーワードが異なりますが、

それぞれが大事に思っている

言葉であることがわかります。

また、自分の発する言葉のボリュームが

「ネガティブ」「ポジティブ」に

よってもその人の今の心理状態や

性格的なものが表出しています。

でも案外自分では気が付きづらいもの。


そこでお勧めなのは、

自分が喋っている無意識な

会話を一度録音してみていただきたいと

思います。

すると、自分では気づいていなかった

言い回しが見つかるものです。


特にネガティブなワードが多いな、と

思った方は、ポジティブに言い換えたら、

どうなるか、を都度、変換してみてください。

例えは、

「○○したらこうなってしまう」を

「○○したらこうなれる」など。


これは、思考のクセなのですが、

外に出す形を変えることで、修正する

ことが可能になります。

是非、やってみてくださいね!