変化することが安定につながる | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

変化することが安定につながる

426日(土)13時~17時半

「新任女性リーダーのためのイチからセミナー」



【内容】

 ・リーダーのすべきことチェックシート

 ・ビジョンを描く

 ・目的ではなく、目標を示せているか

 ・リーダーの仕事は、環境づくり

 ・周囲を巻き込むための人間関係スキル

 ・女性ならでは、の強みと男性社会で気を付けるべき点

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html

412日(土)10時~13

「転職を考えている女性のためのセミナー」

→こちらは残席2名様です!

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html

お申し込みはこちらから

■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/career/keireki.html

http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html

******************

      日曜のコラム

  変化することが安定につながる

******************

ここ数か月、派遣社員が自立するための

支援をお手伝いさせていただいています。


その背景として、派遣法が目まぐるしく

変わる中、働いている人たちを

守るためには、派遣業界全体で、

派遣社員が自律的に活躍できるよう、

マインドのサポートと

スキルアップのためのサポートを

しなくてはならない、といった

ことからです。

正社員比率が下がる一方では

ありますが、かといって正社員が安心なのか、

というと、決してそんなことはありません。

しかし、みんな、正社員になりたがります。


その理由は、もっと責任ある仕事を

任されたい、と思う方もいますが、中には、

正社員の方が安定、安心だから、と言う

考えの方も多い様子。

が、残念ながら、これからは、

雇用形態の安心感は、得られづら

なっていく一方かもしれません。

もしも企業が、様々な雇用形態を

正社員にしたい、と思っても、


もし、会社に何かあれば、正社員だって

リストラの対象になります。

そんな不安定な世の中を安定的に

活躍し続けるには、やはり、

変化に適応していくことしかないのでは

ないでしょうか。

先日、派遣会社の営業の方が、

「いいんです、私は。特に成長したい、

新しいことをしたい、と思っていないので、

目の前の仕事を坦々とやり続けることが

できれば、それが一番幸せなんです。」


そういう人たちに、新しく

何かチャレンジさせようと思っても、

難しくないでしょうか。


そんなご相談を受けました。


中には、今の仕事では、とても評価が高く、

言われたことをちゃんとやてくれる、と

派遣先から感謝されている方もいらっしゃる

ようですが、


営業としては、今のままの仕事では、

スキルアップにならないのでは、

もっと彼女ならチャレンジすれば、

伸び白があるのに、と思うんだそう。

もちろん、目の前の仕事を坦々と

こなすことが悪い、という意味では

ありません。


でも、せっかく今、評価されているのであれば、

もっとチャレンジしておいても

損はないのでは、と思っている

ようなのです。

確かに、私もここは難しい、と

感じるところ。


ルーティンワークを坦々とこなす

役割の人だって必要です。

しかし、その営業と私が心配なことは、

その仕事が機械でもできる

ようになってしまったら・・・


その人の職がなくなってしまうのでは、

ということなのです。

そう考えると、目の前の仕事で

しっかり評価されつつ、少しずつ

新しいことにも実績を作っていくと、

将来の安定につながるので

ないか、と思います。

今、世の中はどんどん変化しています。


できることを時代の流れを

見ながら、少しずつでもよいので

増やしていくこと。


これが本当の安定かもしれません。