相手のため、の視点 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

相手のため、の視点

■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。

土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/career/keireki.html

http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html


**************

    日曜のコラム

  相手のため、の視点

***************


仕事で様々な人と関わる中、

協力してもらえない人、

意見が通りづらい人と、


話をする前から、

相手が協力姿勢でいてくれる人がいます。

その違いは何でしょうか。

先日、あるご相談者と

やりとりしていたのですが、


彼女は、

「もう本当、今までいろんな人に

助けてもらいながら、ここまで

出来ました。

自分の力だけではないんです。」


そんな風に

おっしゃっていた方がいました。

確かにその通りで、

協力者がたくさんいるのです。


どんな風に周囲と関わっているのか、

色々とお伺いしてみたところ、

引き受けた仕事は、

とにかく一生懸命に相手のためにやる。


一緒に仕事をすることで、

その相手も周囲から評価を得ることが

できる。

こんなことが特徴的でした。

どうやら、協力してくれる人は、

言い方がよろしくないかも知れませんが、

「自分にもメリットがある」ことが感じられるので、

関わってくれるのではないか、と感じました。

一方、自分の手柄ばかりを

考えている人には、協力者は最低限。


いつか、自分にもメリットが

あるんじゃないか、と最初は協力

しますが、だんだん不信感が募って、

最終的には、協力を得られなくなる、

という状態に。

協力してもらわないと、

仕事は進まないことばかり。


自分のやりがいと同時に、

相手のメリットもちゃんと意識して、関わる。

これが人間関係の見えないルール

なのかもしれません。