ヒューマンスキルを高める | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

ヒューマンスキルを高める

■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。


土日も対応しておりますので、

是非、ご利用ください。


キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/career/index.html


職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/career/keireki.html


http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html



********************

      日曜のコラム 

   ヒューマンスキルを高めるには

********************


年齢と共に、仕事に差が出てくることがあります。


仕事の出来る人は、社会人歴の長い人であれば、

どれだけ汎用性が高いかどうか、がカギに。


汎用性が高い人の特徴として、

共通して言えるのは、


様々な経験を積んでいることです。


あのスキルとあの経験を組み合わせて、

今回の件は、解決しよう、とか、


以前の仕事でやりとりした、

○○さんと、ここ最近関わっている▽▽さんと

一緒にやれば、今回の件は、乗り越えられそう、

など、過去のストックされた経験や人脈から、


状況や環境変化に合わせて、

組み合わせ、アウトプットすることが

求められます。


よく、若手研修で、お伝えしていることですが、

「意味」が感じられないものでも、

後になって意味が分かる仕事がある、


目の前のことにちゃんと関わってみては?と。


そう、意味が分かるときって、


後々、あの時の経験とできるように

なったことを組み合わせて、何かを解決できた時。


若手のうちに、ちゃんと目の前のことに

真剣に取り組んでいると、


実は、周囲の人が様々な機会をくれることが。


逃げずに頑張りそう。

そう思ってもらえると、たくさんの経験が

積めるのです。


仕事を続けていき、40代、50代になったときの

その人の価値は、

どれだけ周囲のためになる仕事ができるか、です。


若手の頃は、自分のための仕事でも

よいですが、年齢と共に、自分自分、では、

周囲からそっぽを向かれてしまいます。


どれだけ周囲のためになるか、は、

その人の仕事や人生の経験、そして、

それに対して、何を感じ、成長したか、

ではないでしょうか。


今、辛い、と思っていることも、

乗り越えてみることで、きっと周囲に

必要とされる人になれるはずです。


あの人ならついていきたい。

あの人のためなら頑張りたい。

あの人と一緒に仕事ができたら。


そんな風に思われる人になることが、

年齢と共に必要とされる上で

大事なこと。


ヒューマンスキルを高める機会は、

目の前にあります。