転職の考え方 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

転職の考え方

■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。

土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/career/index.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/career/keireki.html

http://www.sawako-women.net/career/mensetsu.html

*****************

     日曜のコラム

     転職の考え方

*****************

景気がよくなると、転職を行動に移す方が

増えるようです。


景気が良くない時は、当然、

企業も「よほど」のことがないと

人員は増やしませんし、また、


転職を考えている人も、転職したい、

でも、他の会社もそんなに

よくないんじゃないか、

そもそも転職できるんだろうか、


今の会社で納得できないながら

とりあえずい続けるしか

いんじゃないか。

そんな状況になります。

景気が悪い、と言われていた時期には、

「中も地獄、外も地獄、どうする?」

といった内容のビジネスサイトの

取材を受けたことがあります!

さて、そろそろ動こうかな、と

思っていらっしゃる方の中には、


景気のいい、人が動くうちに、とか、

年齢的に今動いておかないと、

などの理由を持っている方も多いようです。

これからの日本も転職は

当たり前になっています。


しかし、転職も大事なキャリアステップ。


意味のある転職をすることをちゃん

考えて動く必要があります。

もちろん、転職する理由として、

後ろ向きなことは、多々あります。


それがきっかけになるのは、

至って普通のこと。

あくまでのキャリアアップのための転職です!

と面接でアピールしても、


採用担当者は、ほんと???とまずは疑いの目。


今の会社が、今も未来も自分にとって

よければ、人は動かないはず。

でも、何か理由があるから、動くのです。

さて、話は戻りますが、

きっかけはどんなものであれ、その転職が

自分の未来にとって、

意味があるかどうか、を紐づけて考えること

これが大事です。

転職したい!と思ったら、

焦らず、一度立ち止まって、自分の

将来について、考えてみることが

必要ではないでしょうか。

まずは、そこから、かもしれません。