仕事はやる人によって違うものに | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

仕事はやる人によって違うものに

同じ仕事でも、やる人によって、


形や輝きが違ってくるから、不思議です。



キャリアカウンセラーとして、つい、

人の仕事の仕方って気になるのですが、


たまに、あー、やっつけ仕事になってるなー、

と思う方にお会いします。


先日も、旅行会社の対応に差がありすぎて、

同じプランでも、まったく違う結果になったので

驚かされました。


ひとりは、ファーストコンタクトから、

やっつけ仕事??と思うような、怠惰な対応。


不安ながらにやりとりをしていった結果、

その方は、大きなミスを犯し、

私も客として、キャンセルさせていただきました。


簡単に言えば、最初に確認すべきこと、

私に伝えるべきことを伝えずに

事を進めた結果、私の意向、これだけは

譲れない、というものをあきらめてくれ、

違う方法しかありません、


という話に。


もうひとつの旅行会社は、

なぜ、今回はそのプランを考えているのか、

などを聞いてくれ、


なんとか、私の希望を叶えてくれる手段と

プラスアルファの提案まで、してくれました。


実は、後者の方が、若干代金が高かったのですが、

当然のことながら、後者の旅行会社にしました。


理由は、旅行中も安心したいので。


もし、私が前職やっていた転職エージェントだったら

間違いなく、後者の人は、どの旅行会社でも、

また、異業種でも押せると思いました。


こんなに、同じ内容でも、やる人によって

仕事って違うんだ、と実感した出来事でした。


せっかくその仕事に関わるのであれば、

プライドを持ってやること、

自分で天井をつくらないこと、


それが仕事に対する敬意かもしれない。

そんな風に感じました。


改めて、この経験から、

私も、目の前の仕事に

敬意を持って関わりたいと思いました。




キャリアカウンセリング、職務経歴書添削

などのお申込みは、こちらから・・・


http://www.sawako-women.net/



違うからこそおもしろい!

違いをパワーに変えるお手伝い

株式会社キャリエーラの

ダイバーシティ講演や研修のご依頼は・・・


http://www.carrier.co.jp/