女性は管理職を目指すべき? | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

女性は管理職を目指すべき?

■セミナーのお知らせ

「女性のためのリーダー準備セミナー」

4月7日(土)13時~18時 8500円(税込)

本郷三丁目駅徒歩3分(ワークスエンタテイメント内)

残席6名様

お申し込み、内容についてのご質問は、

以下からお願いいたします。

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html


■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html



*************

   日曜のコラム


女性は管理職を目指すべき?

*************

私がお手伝いしている


研修テーマの一つに、


女性向けのものがあります。




最近増えている理由として、


過去の日本は、社会も、


そして女性自身も、


ある程度の期間、働いたら辞める、


というレールがありました。


しかし、少子高齢化、


女性が活躍する場が増えた、それに伴い、


会社の育児支援制度の充実などから、


女性は、男性と同じく、


仕事を続けるのが

当たり前になりつつあります。


今までは、女性の教育に


お金を時間を掛けてこなかった


会社も多くありましたが、



ここにきて、ちゃんとやらなくては、


という意識を持っている会社が


増えています。


研修の前に必ず、


実施目的とあるべき


ゴールイメージを担当者の方と


すり合わせるのですが、


ここが明確でないまま、


なんとなくやろうとすると、


当然うまくいきません。



特に一般職の研修では、


まだ彼女たちに求めたい姿が


明確ではないまま、


実施に至ることもあるようなので、


必ずここの確認は必要です。



一般職の女性にどうなってほしいのか。


実は、過去に一般職の女性は


定年まで勤め上げる実績が少ない会社、


特に大手企業が多いため、


未知の世界でもあります。


私は、二通りあるのではないか、と


考えます。


これからの一般職としての


求められる姿は、


1)リーダー的存在になる


管理職、総合職への転換も

一つの方法です。

男性と同じ役割を担い、

部下を持つ働き方です。

職種転換が必要なので、経営的視点を

意識して、勉強すること、

仕事の仕方を変えることが

大事に。

2)先輩一般職として意識して働く


若手と同じ意識ではなく、


先輩としてのマインドアップを


意識して働く。


視点を高く持ち、目の前の


仕事や周囲への関わり方を


変えることで、若手の見本、


総合職のパートナーとなる働き方。



私は、どちらもあるべき姿だと


感じます。



どちらの形に決めるのか。



チャレンジしてみたいので


あればよいのですが、


嫌々、無理矢理に


管理職になりたくないのに


目指す必要はなく、


自分の役割をちゃんと決めて、


会社や人に関わることが、


必要とされ続けること、


ではないか、と思っています。


今、まさにキャリアの節目にいる方は、


これからの自分のありたい姿を


イメージして、


選択してみるのも大事なことかも


しれません。



ちなみに私は、過去に一般職から、


総合職転換を選んで、結果的に


よかった!と思った人間です(笑)