自己投資はいくらする? | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

自己投資はいくらする?

■2月22日、新刊、

「女性社員に支持されるできる上司の働き方」

 WAVE出版から発売になります!

 男女が共に活躍できる世の中になったら・・・

 そんな想いを込めて

 書かせていただきました。ぜひ、ご一読ください。

      

■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。

土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html

****************

    日曜のコラム

  自己投資はいくらする?

****************

社会人になって私が感じた、

学生との違い。

それは、自分のお金を何にいくら使うのか、を

自分で決めることと、それによって

人の人生が変わっていくんだ、ということ。

最近、自己投資をしっかりされる方が

増えています。

たとえば、キャリアカウンセリングや

講座に通うなど、すぐに形には

みえないけれど、それに投資することの

意味を感じている人が増えている

気がします。

私自身も、定期的に勉強したり、

参考文献を購入したり、

講座に通ったり、は欠かせません。

確かにお金、かかります。

しかし、そのかけた分の

リターンがあることを知っているから

私を含め、自己投資する人は

続けているんだと思います。

タダのものは、

得られるものもやっぱりそこまでだったなー、

ちょっと得したな、とか

へー、そうなんだ、で終わって、

将来につながらないことが、

私自身は多い気がします。

かといって、高いものがいいものか、

というと、そうでもない・・・。

投資するために大事なことは、

自身のビジョン。

目的を持って投資することで、

リターンが全然変わってきます。

以前、シドニーで講演させて

いただいたことがあります。

対象者の半分くらいは、

日本からの留学生でした。

彼らの中には、

「外国に行ったら、

 何かが変わるかもしれない」

そう漠然と何かを期待して、

留学した、という人もたくさんいました。

そこでお伝えしたのが、

今からでもよいので、目的を見つけること、

ビジョンを明確にすること。です。

なんでもいいんです、

自分の弱い○○なところを克服したい、でも

英語のスコアをいくつにしたい、でも。

実際、具体的な目的を持って

来ている人は具体的な

たくさんの質問を積極的にしてきましたが、

なんとなーく、という人は、

相談が見つからなかった様子。。

ビジョンや目的があれば、

高い投資のものでも、何倍にもなって、

戻ってくるのではないかと思います。

時間とお金を無駄にしないためにも、

まずは具体的な目標設定を

してみるとよいかもしれません!