キャリア研修 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

キャリア研修

昨日、今日、とキャリアに関する研修を

20代~30代前半くらいの方たちを

対象に、ある企業で実施させて

いただきました。


キャリアのことを考えるって、

目の前の仕事のことを考えるのとは

また違うパワーがいるので、


みなさん大変だったと思います。


そんな彼らを見ていて、

私の20代ってどうだったかなーなんて

ことを振り返ると。


なんだか余裕のない人だった。


気持ちばかりが焦って、

不安になって。


だから空回りすることも。


ミスをするから、その分の時間も

ロスするし。。。


でも、その経験を経たから、若手の

気持ちもわかるのは、今、役立っています。


さて、ちょうどそんなお年頃の彼らに

ビジョンの話をしても、なかなか難しいんです、

と思うのは当然…と思いつつ、


でも、ある程度の方向性、やりたい自分像は

イメージしておかないと、


変化の激しい現状、軸がぶれてしまう。


それに、やっぱり日本は、「自分はどうしたいのか」

を考えさせられる機会が、子供の頃から

少なかったのを感じます。


だから企業研修で、しっかり今の自分と

未来の自分に向き合うのは、


とっても大事。


一生懸命悩んで、ワークシートに書き込む姿を

見ると、応援したい気持ちでいっぱいになります!


明日明後日は、女性向け研修。

楽しみです!



キャリアカウンセリング、職務経歴書添削

などのお申込みは、こちらから・・・

http://www.sawako-women.net/