転職のタイミング | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

転職のタイミング

■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。


土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html




**************

  転職のタイミング

**************

キャリアカウンセリングやセミナーで


「転職はいくつまで

可能ですか?

やっぱり若い方がいいですよね。」


いう質問を受けます。

年を取ると転職できなくなる、

といった説からだと思うのですが。


でも、ある一定の

社会人経験を積んでいるからこそ、

求められることって

あるのではないでしょうか。

また、若いからって

みんなが転職できるわけではありません。

転職できるかどうか、は、

需要に合うスキルを積んでいるか、

需要にあう人材かどうか、

ではないでしょうか。

たとえば、若い人には、

経験よりもやる気、主体的に仕事を

覚え、これからたくさんの

経験を積む意欲があるかどうか、

フットワーク、などなど。。。

でも、やる気がなさそう、

覇気がなければ、若いだけでは

採用してもらえません。

一方、社会に出てからの

年数が長い方には、その年齢に合う

経験や実績があるかどうか、

求められます。

よく、30代になると、

転職しづらいから20代のうちに

なんて焦る方もいらっしゃいますよね。

でも、転職が必要な

タイミングかどうか、は

人それぞれのキャリアプランに

よって違うもの。


焦って転職回数ばかり

増やすべきではありません。

しかし一方で、


転職のタイミングを知るためにも、

自分の市場価値を

どこまで上げておいたらよいのか、


そして、それを知るために、

社会の情報を知っておくこと、


そのために、

社会とつながっておくことが

大事です。

タイミングが来たら、

スムーズに転職できるように。

そして、会社にいる間は、

実績作りに励むことで、自分を

ちゃんと「売れる」人材に

しておくことかと思います。

世の中の変化、

ニーズを理解しながら、


自分の力をしっかり

つけておくことが、


これからの私たちのキャリアには、

必要な考え方かもしれません。