与えられる機会は一緒 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

与えられる機会は一緒

910日セミナーのお知らせ

仕事でスキルアップしたい!と

思っていらっしゃる方の

ヒントになるプチセミナー。

是非、ご参加ください!

楽しい時間をご用意させていただきます。

【発信力セミナー】 残席3名様

10時~13時30分

   

仕事で評価されるためにも、自身の身を守るためにも、

そして、やりたいことを実現させるためにも、自ら発

信することが欠かせません。しかし、伝えたいことが

うまく伝えられない。つい、言いたいことを我慢して

しまう・・・。そんな方も多いのではないでしょうか

。上手に伝えるスキルを身につければ、あっ という

間に解決してしまうことが増えます!相手の負担にも

ならず、双方が幸せになれる巻き込み力を身につけま

しょう!

・発信するその前に・・・

・発信するためのポイント習得

・相手に合わせた発信を考える

【カウンセリング事例に基づくキャリア解決セミナー】

残席2名様

14時半~17時半

 

自分のことになると、どう解決したら

いいのか、わからない。

そんな方のために、

第三者となってキャリア相談の

事例をもとに、キャリアを解決

するためのヒントを考えます。

まずは、キャリアとは、の

講義を行い、それに基づいて、

事例のディスカッションし、

実際にどのように解決していくのか、

解決するためのポイント、

流れも解説いたします。

ご自身のキャリア解決の

ヒントになるはずです!

キャリアを考えるための講義

事例に基づいて、ディスカッション

解決方法の解説

お申し込みはこちらから!

http://www.sawako-women.net/lecture/lecture.html

      

■キャリアクリニックなどの個別サービス

キャリアクリニックや

職務経歴書添削、模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。

土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html




*****************

    日曜のコラム

  与えられる機会は一緒

*****************

先日、大学でキャリアデザインの

集中講義がありました。


この講義を受けると、

単位取得できます。


試験はありません。


出席と最後に提出する

レポートで単位がとれる、

というもの。

夏休みにも関わらず、

300人以上の学生が受講。


しかし、当然のことながら(?)

寝ている学生、授業とは違うことを

やっている学生も。

私自身も大学生の頃の

ことを思い出すと、まあ、よくある

ことだなーと思いつつ、

講義を進めていました。

学生が寝てしまう理由には、

授業が面白くない、といった

理由だってあります。


だから、学生のせいにだけ、

できません。


また、今回の対象者は、低学年。


まだ早い、と思い、

自分事としてとらえていない

学生もいたと思います。

でも、ちゃんと聞いていてほしい。

参加してほしい。

大事なことをたくさん伝えているから。

さて、講義の途中で、

一度こんな話をしました。


「学生のみなさんは、

同じ機会を提供されていて、

ここに座っています。


それにどうかかわるか、によって

未来が違ってきます。

提供される機会は一緒なんです。」

もちろん、自分だって

真面目な学生ではなかったので、

今更ながらもうちょっと

真剣に学生生活を過ごせばよかったと

思いますので、


彼らを責めることはできませんが、

今、気づいてほしい、と思ったのです。

というのも、これから

社会に出ると、どんどん注意して

くれる人が少なくなり、


自分で気づくしかないことが

増えるからです。

世の中には、様々な

機会が提供されます。


それも、自分だけに

与えられた機会ではなく、

平等に与えられた機会も多い。


それに対して、

やるかやらないか、

どう関わるか、

分の関わり方も選択できます。

関わり方によって、

未来が変わるもの。

この積み重ね・・・。


とりあえずやってみよう。


これはいくつになっても

大事な考え方かもしれません。