凛とした上品な人に | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

凛とした上品な人に

★キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。

土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html




***************

    日曜のコラム

   凛とした上品な人に

***************

組織内の人間関係の悩みをうかがったり、

カウンセリング

相談を受ける機会が多いです。

その中で、それは確かに

やっかいだなーと

感じたのは「派閥」の問題。


実際、雑誌の取材でも、

お昼、みんなで一緒に行くのだが、

本当は、その人たちと

一緒にいたくない、


貴重なお昼休みを無駄にしているし、

ほっとできない。でも断れない。

うしたらいいか、といった

お悩み相談へのアドバイスを

せていただくことも。

また、派閥争いに巻き込まれ、

負けた人の下についていた人が

異動させられたり、

評価を下げられたり、の

とばっちりなど、組織って

難しいと思う側面を

目の当たりにする機会も。

確かに、集団でやり取りした方が、

ひとりよりも大きな力に

なりますが、時として、それが、

内部争いとして、何も

生み出さないどころか、

会社の品格など、対クライアントからの

評価を落としたり、売上に影響することも。

集団心理から、小規模だった組織が

成長する過程で、ある一定の人数になると、

だんだん、派閥が発生してきたり、

根回しが行われたり、と、変化が生じます。

実際、会社が立ちあがった

ばかりの少人数の時は、みんな

和気あいあい、よい形で

支えあえていたのに、


あるタイミングから、

水面下の動きが出てきたり、

仲間外れや陰口、

味方を増やそうとする人、

などなど、様々な動きが見え隠れ。

あるコンサルティング会社で

お伺いした話ですが、

その会社は、規模を大きくすることを

考えていない、とおっしゃっていました。


理由は、その会社に勤めているコンサルタントの

方たちは、全員大手のファーム出身。


やりとりすると、非常に優秀な

方たちなのですが、

組織での人間関係が面倒で、

自分の仕事に集中したい、

といった理由から、今の会社に

転職してきた方ばかり。


だから、その人たちが活躍できるように、

そして、ひとりで何倍も

成果を上げてくれれば問題ないので、

ということから、規模拡大を考えていない、と

いうお話をされていました。


なるほど、そういう選択肢もあるんだなーと

思ったりしましたが、


なかなかそうも行きません。

個人のパフォーマンスが

高くても、人間関係の調整がうまく

いかないと、環境によっては、

仕事がしづらくなるものです、

派閥に入り、その中でうまく

やりとりする術を身につける、

といった方法もひとつですが、


どうしてもそれが苦手、

居心地が悪い、という方は、

自分の立場を維持する方法を考えても

よいかもしれません。

どこにも属さないけれど、

八方美人とは違う。


たとえば、ランチはみんなとも

食べるし、一人で食べたいときは

理せず一人で食べるし。


ごはんに誘われた時は、

気が乗る時はいくけれど、

そうでないときは、あっさり断る。

つまり、すべてを断るのではなく、

自分の気持ちに素直に

且つ、協調性も持ちつつ、

判断するのも大事かもしれません。

このバランスは案外難しいですが、

一度、何にも染まらない、

強い人だ、と周囲が認識したら、

後はラクです。


「凛とした、上品な人」として、

背筋を伸ばし、わが道を行く


周囲の声を気にしすぎない。


こんな風になれたら素敵ですよね。




キャリアカウンセリング、職務経歴書添削

などのお申込みは、こちらから・・・

http://www.sawako-women.net/