強くなるために | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

強くなるために

★キャリアクリニックや職務経歴書添削、

模擬面接サービスなど、

受付は下記からになります。

土日も対応しておりますので、是非、

ご利用ください。

キャリアクリニック

http://www.sawako-women.net/service_person/career.html

職務経歴書添削、模擬面接

http://www.sawako-women.net/service_person/jobhistory.html





********************

       日曜のコラム

      強くなるために

********************

気持ちが強い人っていますよね?


そんな人を見ると、

「私はネガティブだから、

 あんな風には考えられないし、

 なれない。」


そう思えてしまうことも

あるのではないでしょうか。

みなさんの周りの、気持ちが強い人って、

どんな人でしょうか?

私は、政治家の人にたくさん、

気持ちが強い人がいるなーと

思うことがあります。

また、実は私自身、

政治家の人ほどではありませんが、

独立してから、気持ちが強くなって

きたように感じますし、先日も前職の

上司たちに、

「実はみんなの中で一番強いんじゃないか?」と、

お褒めともその逆とも取れる(笑)

言葉をいただきました。

強い人と、そうでない人の違い。


それは、「目的意識」のように

感じます。

たとえば、私が元上司たちに

言われた通りだとすれば、


強くなった理由は、

「自分のやりたいことが明確になり、

それに向かって邁進している」

からのように思えます。

若いころの私は、目的意識、

いわゆる、自分の人生、どうしたいのか、

などを真剣に考えたことが

少なかったため、何かあれば、心が折れて、

色々なことに対して不満に

思うこともしばしば。

それが何となく、


どう生きたいのか、

どんなキャリアを作りたいのか、


などを考えるようになり、

そこに向かい始めてから、

相変わらず心が折れること、

不安、辛いこともありますが、

意味が見いだせるように

なったり、


乗り越えた先には何かある、と

思えたりするため、ラクに

受け止めることができるように

なったのを実感しています。

さて、政治家の人が気持ちが強い、

というお話に戻りますが、彼らは、

何がしかの大きな突き抜けた目標を

持っているために、多少

(ではありませんが)の苦労、

ヤジなど、受け止めることが

できるのかもしれませんね。

トップアスリートも、勝つ、という

目的がはっきりしているため、

ブレることなく、まっしぐらに

なれるのかもしれません。

気持ちを強く持とう、と思っても、

何のために、の目的がないと、なかな

難しいはず。

そういえば、目的意識、こうなりたい、

こんな風に評価されたい、この仕事、

絶対やりたい、仕事を通してこういう人に

なりたい、などなど、将来のありたい姿が

描けていない、と思ったら、


まずは、ビジョンを描いてみると

よいのではないでしょうか。


それは、会社の中に限らず、自分の人生

として、捉えてみるとよいかと思います。

きっと、目の前のことにも意味が

見えてくるはず。。。



キャリアカウンセリング、職務経歴書添削

などのお申込みは、こちらから・・・

http://www.sawako-women.net/