起業するって | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

起業するって

昨日は、前職で短い期間でしたが、

一緒の時期を過ごした女性とお会いしました。


ほんとに久しぶりで、以前お会いしたのは、

私がこれからキャリアカウンセラーとして独立するぞ!


という立ち上げの時。


あの時は、不安と期待でいっぱいだったなあ。


話をしているうちに、いろんなことを思い出しました。


今は当たり前のようにできるようになったことも

当時は、初めてのことだらけ。


これからどうなっていくんだろう、

何をしたらいいんだろう。


何が正解なの?


特に、キャリアカウンセラーとして、私のような

仕事内容で独立している人は少なく、

いわゆる自分で考え、切り開いていかなくては

ならなかった。


「いろいろ大変だったんですね、もっとスマートに

仕事をしていると思いました。」


そんなことを昨日言われて、いえいえ、起業なんて、

最初は誰でも泥臭いもの、を改めて実感、


泥臭い。それは今だって変わりませんが・・・。


でも、色々と動いているうちに、

感覚をつかめてきて、現在に至ります。


いつ、結果が出るか、なんてわからない中、

これをやって意味があるの?という不安があったり

しましたが。


無駄とも思えるさまざまな試みをしましたが、

結果、無駄ではありません。


私がカウンセラーという職業である以上、

自身のキャリアでの悩み、苦しみは、価値のあるもので、

一筋縄で行っていたら、人の支援をするうえで、

相手の悩みや苦しみは理解できないかもしれません。


そんな経験をいずれは独立、やプロとしてやっていきたい!

を考えているキャリアカウンセラーの方たちの

お力になれるよう形にしたものが


「プロキャリアカウンセラー養成講座」


本日夜、飯田橋にて説明会を開催いたしますので、

ご興味のある方は、是非、いらしてください。


この講座では、私の経験を持って、

ご支援させていただければ、と思っています!


「プロキャリアカウンセラー養成講座」詳細

http://www.bestseminar.jp/individual/career.html