雇用促進 | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

雇用促進

キャリアカウンセラーとして、個人の相談から

企業研修、雇用支援、など、


様々な状況の方とお会いしています。


キャリアといった側面は共通していますが、

みなさんの状況は、それぞれ違います。


いろいろ考えさせられます。


その中でも、仕事がなかなかみつからず、

今、訓練を受けている方たちの支援をすることが

増えています。


生活がかかっていて、なんとか結果を

出さないと!という人たち。


職務経歴書の書き方や面接などの指導を

実施することもありますが、


その人たちが仕事に就けるかどうか、の差は、

マインド。


受からない理由の中に、マインドが影響することが

多いです。


たとえば、また受けても落ちるし、とか、

色々この不況下で、会社からの裏切りを受けた、

その気持ちが残っている、とか。


または、今まで実は、目の前に仕事があったから、

あえて将来や自分がどうしたらいいのか、

何を身につけたら必要とされるのか、を

考えずに来てしまった、とか。


これらの気持ちを一度リセットする必要があります。


そして、リセットするためには、実は

転職活動のテクニックを教えるのではなく、


まずは、その人たちの気持ちをたくさん聞いて、

消化してもらうことが大切。


次に、自分の強み、これから活かせる実績を

振り返って自信を取り戻してもらうこと。


強みは何にもない、とおっしゃる方が多いですが、

根掘り葉掘り、話を聞いていくと、

たくさんあります。

この、根掘り葉掘り、が大事。


そして、最後にそれが自分で自信を持って

アピールできるようになる。


私は、雇用促進のお手伝いをするとき、

一番大事にしたい、と思っているのは、


彼らの就職が決まって、企業の戦力となり、

重宝されること。


この人を採用してよかった!そう思える人に

なったら、周囲からどんどん必要とされ

評価され、


それによって当人も、更にやる気が出るはず。


今までたくさん嫌なこと、辛いことがあったと

思いますが、まずは過去を消化して

前進していただけたら、と思います。


今、雇用に関して、助成金が出されていますが、

私自身、雇用促進に携わる上で、


本当に結果を出すことで、ようやく

そのお金が報われるんだと自覚しながら

関わる必要がある、と実感しています。




キャリアカウンセリング、職務経歴書添削

などのお申込みは、こちらから・・・

http://www.sawako-women.net/