あなただからこそ! | 藤井佐和子オフィシャルブログ「キャリアカウンセリングブログ」Powered by Ameba

あなただからこそ!

お客様に、仕事の件で、人を紹介しました。


私の経験や知識では、できないことだったので。


仕事や人が広がると、こういうことも

出てきます。


私にとっても大切な相手に紹介するわけですから、

経験や知識だけでなく、この人と会社と

合うだろうか、なんてことも重要。


そして、何よりも大事なことは、

紹介する人が人脈の大切さを

お互いわかってくれる人かどうか。


自分で取ってきた仕事よりも

人を介した仕事は、よりプレッシャーを

感じます。


その人の大事な人脈を使わせていただく

わけなので。。。



さて、今回紹介した人は、前職で一緒に働いていた人。


苦楽を共にし、仕事のクセ、長所、短所も

わかりあっている人。


安心して紹介できる人です。


実際、社会人経験の長い人は、過去を振り返ると

様々な人との関わりが出てきます。


キャリアカウンセリングの際、転職を

考えている人や、ブランクがあって、再就職を

考えている女性に対して、


新しく応募するのはもちろんのこと、

過去の人脈を振り返ってもらうことが

あります。


実際、育児のブランクがあった方が、

過去の人脈から、お仕事に就けた方も何人か

いらっしゃいます。


その人のことを知らない会社は、

面接でのアピールからしか判断できません。


でも、過去のその人を知って、評価してくれて

いる人なら、太鼓判!


「少しブランクはあるけど、でも現役時代は

信頼できる仕事をしていたから、

自信を持って安心して紹介するよ。」


こんな風に。。。


ここから考えられるのは、やっぱり

目の前の人脈を大事にすること、

仕事も一生懸命やること、


そして、人脈は、不義理しない、という意識を持ち、

年齢とともに、どんどん頼っていいのでは、ということ。


なのかもしれない・・・


いずれにしても、

人に仕事を紹介してもらえるのは、

スキルも大事ですが、

その人の人間性、一生懸命やってくれるだろう、


という安心感と期待感があるからなんだと

思う。


だから私も、仕事の依頼の際、


「藤井さんでお願いしたいそうです」

「藤井さんにお願いしよう!って一番に思いつきました」


なんて言葉をかけてもらえることがあると、

責任を感じるとともに、小躍りしたいくらい

とってもうれしい。


「あなただからこそ」「あなたしかできない」

こんな存在になりたい、とおっしゃる方も

女性には多いです。


私もその一人。


その瞬間、頑張ってきてよかった!と思えるから。


そのうれしさを知っているから、

人を紹介する瞬間は、緊張もありますが、

ワクワクします。


よいご縁になるといいのですが。




キャリアカウンセリング、職務経歴書添削

などのお申込みは、こちらから・・・

http://www.sawako-women.net/